• Dec 27 2022

    邪鬼除け

    明日で今年最後のお勤めの方が多い中

    今年は30日が金曜日ですので 金融関係の方のお休みは

    短くなりましたね

    短いながらも 愉しく有意義に年末年始をお過ごし下さい

    AVANTIは31日まで営業して 2日から始まります

    是非 遊びにいらしてくださいね

     

    毎年 この時期になると床磨きをします

    大理石ですので 水拭きで汚れを落とすのが一番なんです

     

    モップで拭くのは半年に一度 年末は1枚1枚の汚れを

    スポンジで落として磨きます 手作業なんです(^_-)-☆

    これがみるみるうちに結果が出るので ストレス解消の

    一役になっているんですよ~

    とても好きな仕事です

    左がBefore 右がAfter 白くなるんです(〃艸〃)ムフッ

    汚れを落とすという目標を立て そして行動する

    行動するとたちまちこのように結果が出ることが快感❣

    本業では中々目標を達成できませんので この身体を使う

    作業で達成感を・・という何とも浅はかな考えですけれど

    私の年末のひとつの愉しみとなっています

     

    床は邪鬼が籠るということを聴いたことがあります

    でも それは実感するんです

    母は毎朝必ず玄関の床を水拭きをしていました

    これは365日欠かしたことはありませんでした

    水拭きをして お線香を玄関で灯していました

    水と火の最高の邪気除けだと 高校生の時に気づきました

    その頃は空海と道元と聖フランチェスコに夢中で 

    何故?何故?何故?の疑問人生で(笑) 知りたいことは

    直ぐ調べて納得しなければ気がすみませんでした

    そんな中で 毎朝の母のルーティーンは家族を守るための

    母なりの祈りのときだと知りました

    母は祖母の背中にそれを見ていたのだろうと思います

    どうして毎日するの?と聞きましたら お祖母ちゃんが

    毎朝欠かさずやっていたことだからと 申しておりました

    禊は水 護摩焚きは火 

    水と火は人間にとって とても大切な資源です

    それをすることで その中に住んでいるであろう神々に

    感謝の気持ちを表現したのだと思いました

     

    AVANTIの床を綺麗にして 邪気退散を致します

    暮れのご来店と 年始のご来店を気持ち良くして頂きたと

    心から思っております