• Oct 9 2016

    銅鍋作りのワークショップ

    %e9%8a%85%e9%8d%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97

    ワークショップの様子です

     

    ★10月29日(土) 定員8名 残席2名

     10月30日(日) 定員8名 残席4名

    ★10:00~16:00 お昼休憩1時間

    ★¥13000 お昼付

    ★ご持参頂くもの 耳栓・滑り止め軍手

    以上の日程にて

    燕市の鎚起銅器職人大橋保隆さんをお招きして

    開催されます。

    お昼休憩を1時間ほど取りますが

    5時間近く叩きます。

    最初の10分位は泣きたい気分でした。

    何故この1枚の板が丸くなるかなんて想像もできず

    何処を叩いても到底形ができるなんて

    まったく思いもよりませんでした。

    でも、1回だけ大橋さんが叩いてくださったら

    その後はみるみるうちに楽しくなり

    5時間の時間がアッという間に過ぎました。

    「一心不乱」という言葉を体験致しました。

     

    img_1703

    私の作った銅鍋です

     

    如何ですか?

    形になっていますでしょう?

    ちゃんと使えます(笑)

    私は器用ではありません。

    人の倍の努力で人並みだと思っています。

    その私でさえもこうして形になるのです。

    大橋さんの教え方の素晴らしさが伝わりますよね?

     

    %e9%8a%85%e5%99%a8%e4%bd%9c%e5%ae%b6%e5%a4%a7%e6%a9%8b%e4%bf%9d%e9%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e4%bd%9c%e5%93%81

    大橋さんの作品

     

    銅は熱を吸収しやすく急冷にも適します。

    殺菌作用があり、水は浄化され旨みを引き立たせる。

    鉄分不足と同じように銅が不足しても

    貧血状態を起こし、脳や神経・骨の発達に

    影響を及ぼすと聞きます。

    身体にすこぶる良い器なんですね。

    ご自分で作った銅鍋でお料理ができるなんて

    とっても幸せなことだと思います。

    是非ご一緒に如何ですか?

    ご連絡をお待ちしております。