• Jan 28 2017

    土用期間中

    IMG_2351

     

    年に4回土用期間がありますね。

    冬から春にかけての土用期間がまさに今です。

    17日から始まって2月3日まで。

    この期間は精神的に乱れると言われています。

    何だかイライラしたり、原因もなく落ち込んだり・・

    そんなことはありませんか?

    人間も自然の中で生かされている動物です。

    大地が芽吹きを迎えるこの季節は出産のようなもの。

    大きなエネルギーが動いています。

    精神的に不安定になっても仕方ありません。

    むしろ、自然界の流れをキャッチ出来ているという

    そんな安心感をお持ち頂きたいと思います。

     

    IMG_2349 ONTANO

    アルベロベッロ型 香焚き

     

    土用中には朝一番で玄関や居間でお香を焚くことを

    お薦めいたします。

    良い薫りはヒーリング効果とリフレッシュ効果があり

    お出かけ前の気持ちを前向きに促してくれます。

    このアルベロベッロ型は煙突から煙が出て

    見ているだけでも精神安定剤になります(笑)

    良い薫りに送り出される朝の風景・・幸せですよね。

     

    IMG_1681 Ambiente

    アロマキャンドル

    IMG_0698

     

    帰宅したら、やっぱりアロマキャンドルです。

    中々キャンドルという習慣がないようですけれど、

    これも始めてしまうと習慣になります。

    ほんの少しの時間で宜しいのです。

    バスタイムのほんの一瞬。

    お風呂上り、睡眠前の一瞬。

    お夕飯後、一息つくお茶の時間の一瞬。

    一息つくお酒の一瞬。

    わずか15分くらいのキャンドルの灯りが

    一日の疲れを癒してくれます。

    一日の始まりと一日の終わり。

    これは永遠の時の流れではありません。

    何事もなく始まって終わる事は奇跡に等しい。

    だとしたら、

    やはり一日の始まりと終わりには心を込めて

    過ごしたいと、私は思います。