• Feb 3 2017

    今日は節分

    今日は節分ですね。

    父が亡くなってから、私がいたします。

    「福は内 福は内 鬼は外!!」

    まだ姪達も小さくて

    一緒に大きな声で豆撒きをしたのは

    本当に愉しい幸せな想い出です。

    その頃はシェパードのレオと雑種犬のメイが

    豆撒きの掃除役でしたので

    それはそれは綺麗に撒いた豆を食べてくれました。

    皆様はどうお過ごしになるのでしょう。

     

    IMG_0618 IMG_0619

    玄関のしつらい

    IMG_0676 FullSizeRender (3)

    浅草寺の節分会のお札と福豆 福茶

     

    無病息災を願うことが一番の目的ですけれど

    鬼退治とは心の邪気も祓うこと・・

    そんな想いを込めて節分行事を致します。

    そして新しい気持ちで背筋をピンと伸ばし

    明日の立春を迎えたいと思います。

    心身を清めて

    家族と皆様の無病息災を願いながら

    大きな声で豆撒きを致します。

    そして、ゆっくりとけんちん汁を頂きたいと思います。

    「福は内 福は内 鬼は外」

    自分の信念と向き合える大切なひとときを

    どうぞ、味わいながら今夜はお過ごし下さいませ。