• Apr 18 2017

    洋服屋として

    生まれて初めて美しいと思った洋服は

    クリスチャン・ディオールでした。

    小学生のころ、バービー人形を買ってもらったのが

    大きなきっかけになっているのだろうと思います。

    小学校3年生くらいでした。

    1959年に発売開始だったので初期のものです。

    生まれて初めてねだった物でした。

    かつら用の顔とかつらはオプションでした。

    洋服はドレスからスーツ、ワンピースなど

    全てのアイテムを揃えてもらいましたが

    私のお気に入りは断然ドレスでした。

    前橋市へ引っ越してくるときに手放しました。

    というか、

    母に捨てられてしまったのです。

    あまり物に執着しない性格ですが

    バービー人形だけはいつまでも恨みつらみを言いました。

     

    美しいと感じることが好きです。

    五感に響くことで、美しいと自分が感じることなら

    何でも感動し、喜びます。

     

    IMG_2827 IMG_0981

     

    洋服はこの時代のものに強く惹かれます。

    戦後、世界中が廃墟から立ち上がろうとしていた時代

    女性に美しいという感情を呼び戻して

    経済復興を成し遂げました。

    「贅沢」「豪華」「高級」という手がでないような世界を

    作り出していったエネルギーがひとつの時代を形にした。

    そこには「夢」「希望」がたくさん含まれていたのです。

    1945年から~1970年くらいまでのファッションは

    一歩前進しようとする人たちの「勇気」を

    駆り立ててくれる迫力があったように感じて

    胸がいっぱいになるのです。

     

    Dior4 Dior3

    IMG_0705 FullSizeRender (13)

    この時代のスタイルは古くならない。

    流行という言葉に振り回されない感性をもちます。

     

    IMG_2829 FullSizeRender (11)

    IMG_2837 FullSizeRender (14)

    この本も30年近く前のもの。

    私の大好きなラインばかりです。

     

    何が一番好きなのか。

    それを知っているからこそ、自分のスタイルができます。

    流行を取り入れても、チープなものを取り入れても

    他人と同じじゃない、自分のスタイルが出来あがる。

    装いとは、最初の印象に欠かせないアクションです。

    外見は関係ない・・という方もいらっしゃいますけれど

    外見でしか判断できない場合もあるのです。

    高価なものである必要はありません。

    ただ、ひとつだけ心に置いて頂きたいのは

    その場に相応しい装いをすることです。

    場に相応しいことを気にかける女性は

    やはり、自分以外の方へ心の配慮をする方として

    認知されると思うのです。

    私は洋服屋の使命は、このことをお伝えすること、

    そう思っております。