• Apr 28 2017

    手習い?

    昨年から講座へ出かけるようになりました。

    60歳になったら勉強を開始したい・・というのが

    私のささやかな夢でした。

    昨年は10月から池袋の「自由学園」で

    「比較宗教論」という講座を半年間受けました。

    1ヶ月に一度だけですので

    気兼ねなく出かけられる・・そう思い開始しました。

    神道、キリスト教、仏教を比較しながら

    それぞれの宗教を考えるというものでした。

    大好きな分野ですので、楽しかったです。

    そして、4月からは青山NHK文化センターで

    「民藝と茶の湯」という講座を受け始めました。

    9月までの半年間ですが、これも月一回ですので

    とても気軽に通うことができそうです。

    最も、好きな分野です(笑)

     

    IMG_2928 (2) IMG_2929

     

    講師は明治大学理工学部の准教授であり哲学者の

    鞍田先生。

    実は鞍田先生は昨年アーツ前橋からご招待されて

    講演会をしていました。

    槌起銅器職人の大橋さんからご紹介されて

    一度、ご挨拶をしたことがありました。

    ご本を読み興味深く感じ入っていた方でしたので

    とても嬉しくお話しを伺いました。

    又、こんな機会に恵まれるなんて・・

    私って、幸運だなぁ~とほくそ笑んでしましました。

    第1回目は26日の水曜日に終了致しました。

    期待していた通りのお話しが聴けて大満足でした。

    そして、

    15時からの講座でしたので、その前にこちらへ。

     

    IMG_2911

    三井記念美術館 西大寺展

     

    見応えのある展覧会でした。

    6月11日まで開催しています。

    ご興味のある方は是非、お薦めいたします。

     

    仕事の合間のささやかな愉しみ。

    こんな時間を過ごせることに心から感謝だなぁ~と

    つくづく思う私なのでした。

    この学びが、もし皆様のお役にたつことがあったら

    もっと嬉しいだろう・・と、感じています。