• Jul 4 2017

    大好きなひと

    私は日本文化が大好きな外国人に惹かれます。

    美しい日本語なんかを話していたら

    もう心臓が破裂しそうなほどドキドキです(笑)

     

    IMG_3316 IMG_3317

    ドナルド・キーン博士

    お嫁にいきたいほど大好きです・・ほんとに。

    東日本大震災のあと、日本人になりました。

    皆様、ご承知ですよね。

     

    学ぶことがたくさんあります。

    日本人以上に日本の文化を愛し、この国を愛している。

    その心から、言葉から、姿勢から

    本を通して、テレビを通してですけれど

    時折、涙がこぼれるほどの感動を頂きます。

    そして、この日本をもう一度見つめなおす・・

    そんな機会をたくさん頂いているのです。

    日本の美しさを表現している方々は大勢いらっしゃる。

    その中でも、キーン先生は別格です。

     

    和楽という雑誌、ご存知ですよね。

    日本国籍を収得してから連載を続けていらっしゃいます。

    それを読み毎回感動するのは

    日本への「愛」という想いです。

    こんな風に、日本を愛したいと思います。

    それにはもっと、もっと日本を知らなくて・・

    もっと、もっと、隅々まで見つめたいと思うのです。

    子供の頃から駆り立てられる想いだったのに

    今頃・・・・・?(苦笑)と、反省致しますが

    この年齢だからこそ、ぐっと力が入るよね~と

    言い訳をしながら、日々、意志を強めている私です。

     

    キーン先生のように誰かを感動させるようなことは

    到底できっこありませんが

    それをすることで、私の人生が充実することは

    言うまでもなく

    日本人として生まれてきた今生の目的を

    ひとつぐらいは完成させられるかな・・

    そんな大それたことを願ってみたりしています。

     

    今度、ご一緒に

    「日本人として」ということをお喋りしませんか?

    ご自身の中で眠っている日本人としての心構えに

    ふと、気がつくことがあるかもしれません。

    その中から

    とても大切なギフトを頂けるかもしれません。