• Jul 7 2017

    七夕

    七夕ですね。

    姪達が東京に行ってからは

    行事に特別なことはしなくなりました。

    おばさん二人では盛り上がりませんので(笑)

    でも、行事の支度は致します。

    これはやらずにはいられない・・

    生活を整えるという気持ちもありますけれど

    趣味です(笑)

    期間限定で出したり、片付けたりということが好きです。

    IMG_3328 IMG_3265

    7月に入ると七夕のお飾りと歌麿の「両国の花火」を。

    花火はやっぱり夏の風物詩ですね。

    IMG_3267 (2) IMG_3262

    梶の葉の露で墨をすり、それで短冊に書いたとか。

    梶の葉は入手できませんので奉書で。

    やっぱり、五色の短冊に願い事を・・

          IMG_3266

    つまみ細工の吉田先生作のお飾りは端正ですね。

    笹の横には大橋さん作の銅器を星映しの器の見立てで

    願いの成就を祈ります。

    星映しの器・・ロマンティックじゃありませんか?

    彦星と織姫がこの水に映ったら願い事が叶うとか・・

    そんな諺を古の方々が伝えてきたなんてね~。

    IMG_3325 IMG_3330

    ですので、我が家も

    蛙は織姫、龍は彦星。二人を抱き合わせて成就させます。

    願い事がどうか叶いますように。

        IMG_3333

    旬のお野菜を奉納して地の神様に感謝を捧げます。

    このカボチャ、スイカ、茄子は昨晩届いたもの。

    葉山の心友から朝どりの自家野菜を当日便で頂き

    こうして我が家の神様にお供えできました。

    無農薬の美しく心のこもった野菜たち。嬉しいですね。

    茄子には「物事を成し遂げる」という願いを込めて飾る

    言葉の盛り物です。

    言葉を盛る・・なんていうのは、さすが、言霊の国です。

    七夕の日には是非、茄子を召し上がってくださいね。

    私は今日、お昼に頂きました。

     

    皆様の願い事はなんでしょう。

    私は九州地方の雨の被害がこれ以上広がらないよう

    願いました。

    どうか、叶いますように。