• Jul 29 2017

    私のアロマ

    ここ何日か梅雨のような日々ですね。

    季節がずれていて体調に響きますね。

    皆様は如何でしょう?

     

    静かに降る雨は好きです。

    窓をつたう滴は綺麗だなぁ~と思います。

    水溜りにピチャピチャ降る音が可愛いなぁ~と思います。

    3階以上の部屋で大きな窓際に座って

    上から降る雨の様子を見ていたいなぁ~と思います。

    そしてそんな中で まずは一服、抹茶を。

    薄暗い部屋は 和蝋燭の灯りで茶室気分。

    ん?ここは待庵か?(笑)

    イマジネーションを駆り立ててくれるのは雨の一日。

     

    雨の日は起きてすぐ茶香炉を。

    IMG_3423

    夏はガラスで、秋冬は陶器になります。

     

    湿気っぽい部屋がお茶の香りですっきりする感じがします。

    精油ならグレープフルーツ・レモン・オレンジなどの柑橘系。

    爽やかで元気溌剌の朝になります。

     

    夕方からは香木を焚きます。

    気持ちのリラックスには私はやっぱりお香になります。

    雨の夕方は

    白檀か伽羅を焚きながら写経をすると筆がよく進みます。

    雨のリズムを8ビートのように感じると

    まるで能のすり足のような筆さばきに(笑)

    ちょっと不謹慎ですけれど、ノリが良いのです。

     

    一年中用意してあるのは

    P1030237

    絵型香 手紙に添えます。

    季節毎に色々な形があり、とても喜ばれます。

    P1030226

    着物だけではなく下着の引き出しにも入れます。

     

    そして携帯用の

    P1050301

    黒檀というのも気に入りましたが

    何せ持ち運びにとっても便利です。

     

    茶籠とこれを持って公園でお茶の時間なんていうのも

    ちょっと贅沢な気分ですね。

    勿論、雨の日ではなくて、晴れた日に。

    今年は極上のお一人さまを愉しむ一年です。

    皆様はどんな愉しみを見つけられましたか?