• Aug 8 2017

    20周年記念

    今年の9月11日で20周年になります。

    移転OPENしてからもう20年・・

    ちょっと驚きです。

    AVANTIという屋号もここへ移転してからのもの。

    この屋号は数ある候補から、父が選びました。

    イタリア語で「前進」という意味があり

    「お入りください」なんてニュアンスもあるんです。

    前へ進め・・という意味は父らしいなぁ~と思います。

     

    9月22日、23日、24日の三日間

    鎚起銅器職人の大橋さんの個展を開催致します。

    大橋さんも職人になられてから20周年ということで

    7月から各地で個展を開催していらっしゃるんです。

    9月で共に20周年

    何て奇遇なんでしょう。ご縁を感じてしまいますね。

    各地、それぞれの個性で個展を開催しているとのこと。

    AVANTIもここならではの愉しいイベントを考案中。

    地元 新潟県の方々の企画の足元には

    到底及びませんが 仲間の力を拝借して

    愉しみたいと思っております。

     

    華を添える協力者は

    陶芸家 榛名陶芸工房主宰の川嶋理良さん

    布作家 彩紗の華主催の吉田順子さん

    「珈琲利」主催の井下利也さん

    La cucina AVANTI主催の山下春美

    23日、24日はCAFEを開催致します。

    ランチもご用意いたしますのでお楽しみに。

    二人の作家さんの器の共演となります。

     

    そしてAVANTIからは記念茶籠の販売です。

    20個限定になります。

    IMG_3411 IMG_3414

    IMG_3412 IMG_3413

    IMG_3480

    ステンレスの茶筒・竹の茶漉し・茶筅

    桑の盃(菓子皿としてご提案)・ガラス器

    そして大橋さんの茶杓に川嶋さんのお茶碗

    お抹茶だけではなく 煎茶・紅茶・コーヒーなども

    楽しめる籠になっております。

     

    茶漉しも茶筅も桑の盃も小さな物です。

    手製のぬくもりを感じて頂けたらと思っています。

    籠の巾着とお揃いの敷物は吉田さん作です。

    茶杓とお茶碗・・出来上がってくるのが楽しみです。

     

    「それは ほんのわずかな ひとときに

    紐をほどき 指先に触れた小さな道具

    それらと共に奏でるハーモニーは

    秘密の茶会

    一日の始まりなら 心を整え

    一日の終わりなら 心を静める」

    AVANTIからの感謝の想いを形に致しました。

    テーマは「寄り添う」

     

    最近、茶箱が雑誌などで特集されていますね。

    美しい「時をきざむ」ということがテーマなのでしょうね。

    自分の時間を持つ・・ささやかな時の刻み方

    そんなひとときのお供にして頂けたら嬉しく思います。

    ご予約も承ります。

    詳細はAVANTIの店頭でお尋ねくださいませ。