• Aug 17 2017

    老いの美しさ

    お盆が過ぎると夏も過ぎていく・・

    そんな感じが致します。

    今年のお盆は涼しかったですね・・

    とは、関東近辺のみ。

    西の方はやはり酷暑のようでした。

    この辺りの農家さん、日照不足でお困りでは・・

    自然の成り行きが上手くいかないと

    結局は人間の営みが崩れます。

    これは輪のようにぐるぐると廻っているんですよね。

    人間の営みを便利にしようと 積み重ねてきた結果が

    自然破壊になり 災害が多くなりました。

    何かを積み重ねるには

    その先の可能性を考えるべきなんだということを

    つくづく実感致しますね。

     

    IMG_3425 IMG_3435

    アロマテラピーの創設者ともいわれている方の本

     

    日々の積み重ねは年齢にも当てはまります。

    生きるということは老いていくということ。

    物も月日が経ち、使えば古くなり壊れていきます。

    人間とて同じですね。

    でも、物にも骨董という言葉に秘められた魅力があるように

    人間も又、老いた美しさが出るのはとても自然なことです。

    老いた美しさってどういうことだろう・・

     

    色々な感じ方があると思います。

    私が感じる老いた美しさは、四季に添う生活の中で

    豊かに自分自身を愛でることが出来る人と定めます。

    それはとても小さな積み重ねの中から

    とても小さな丁寧な育み

    出来そうで出来ないひとときを愉しめる感性をもっている事

     

    洋服屋なのに暮らしに纏わる色々をご提案するのは

    そんな理由です。

    アロマなんてまさに、出来そうで出来ないことのひとつです。

    でも、日々の生活に取り入れたら癖になる(笑)

    バスソルトもバスティもオーガニックを使ってしまったら

    贋物は使えなくなります。

    環境を守る・・そんな大儀名分なんて掲げなくても

    身体に良いものを取り入れていたら

    環境も守れるってこと・・なんですものね。

     

    若さは溌剌という言葉が似合う美しさ

    年齢を重ねたら 包み込む大らかさが輝きを与えます。

    美しい女性とは老いを恐れず

    積み重ねた経験を輝きという美しさに変えてしまう

    そんな魔法をもっている女性のことだと思います。

     

    生きていくとは年齢を重ねるということ

    あと何年自分の人生を過ごせるかな・・と考えたら

    五感を十分満足させる生活がしたいなぁ~と

    日々思うのです。

    そんな私が選んだ暮らしに役立つものたちを

    是非 生活のなかで役立てて頂きたいと心から願います。