• Oct 23 2017

    幸せな肌触り

    冬ものは触感が大切だなぁ~と思います。

    肌触りという感覚。

    この感覚は 子供の頃の記憶が影響しているように

    思うのです。

    私の場合 冬物の素材がその記憶のようです。

    モヘア ベルベット ツィード フラノ など

    懐かしく 暖かく そして憧れのもの。

    大人になって 好きなデザインで着られる喜びを

    冬が訪れるたびに 嚙みしめます(笑)

     

    本格的な冬が訪れる前に必要なものが

    ショートコートです。

    厚手のジャケットのようなアイテムです。

    フラノやツィードのスカートやパンツをボトムに選ぶと

    車社会で生活していらっしゃる方には便利だと思います。

    軽くて暖かい。

    何といっても 肌触りが良いのです。

     

    IMG_3988 IMG_3991

    IMG_3989 IMG_3992

    モヘアです。毛足の長さがお分かりになりますか?

    軽くて暖かい。このブランドではコートにも毎年使います。

    そして 私が最もお勧めなのはここ。

    裏地とボタンのお揃い。そして このカッティングです。

    バストからウエストまでのラインをシャープに見せます。

    IMG_3997 IMG_3995

    IMG_3994 IMG_3998

    オリジナルで織った生地を使用しています。

    こちらも軽くて暖かなウールです。

    衿の立ち具合 裾の広がりと丈のバランスが絶妙。

    女性の身体の変化をかなり研究しています。

    フロントの丈とバックの丈 このバランスはヒップを

    上げて見せるための技です(笑)

    そして ボタンホールの糸と裏地がお揃いの色。

    これって 一番のお洒落だと思います。

    自分にしか分からない愉しみ。

     

    北海道で13歳まで過ごしました。

    モヘア素材のコートは 母の定番でした。

    ツィード素材は父の定番でした。

    ベルベットやフラノはお洒落着で両親は外出用に

    着ていたように思います。

    私は ベルベット素材とモヘアが大好きでした。

    手に感じるフワフワ感と滑らかなすべりは

    まるで おとぎ話しに出てくるお姫さまのように感じて

    幸せな気持ちになったものです。

    触感は思い出に残る Happyアイテムかもしれませんね。