• Nov 21 2017

    ありがとうございました。

    IMG_4182 IMG_4181

    19日の1day CAFE ご来場頂きありがとうございました。

    エントランスは冬支度です。

    この羊飼いのおじいちゃんと羊たちが登場すると

    次はクリスマスのペイジェントに続きます。

    私はクリスマスツリーを飾るという感覚がありません。

    やっぱり聖降誕祭のお飾りが好きです。

    そして 毎回各テーブルに飾るお花は質素なものを。

    妹が食の駅に売っている農家さんが作るお花を購入。

    小さなお出迎えの気持ちが込められているようで

    私は好きです。

     

    まるで家に遊びに来て頂いたように

    そんな感覚でカフェは開催しています。

    子供の頃 いつも常にお客さまがいらっしゃっていて

    必ず お茶の風景がありました。

    それは祖父母の家へ遊びに行っても同じでした。

    365日必ず他人さまが家で愉しそうにお茶を飲んでいる。

    学校から帰って来た私を 皆さんが声を揃えて

    「おかえりなさい。」と出迎えてくれました。

    人見知りの私は 頬を赤く染めながらうつむいて

    「いらっしゃいませ。ただいま。」と小さな声で言い

    商売屋の哀しい定め・・なんて思いながら

    この環境を心から厭だなぁ~と思っていたものです。

     

    内地に来て分かったこと。

    その環境がどれほど恵まれていたか・・ということ。

    店舗付住宅だからこその 有難い環境だったのです。

    毎日 家族以外の人が来て 笑顔でお茶している・・

    お茶屋さんでもなしに。

    それがどれほど 家の「気」を上げていたか・・

    本当に有難いことでした。

    人見知りでしたが 家に人が来てくれるのは

    嬉しいこともありました。

    それは両親も満面の笑顔になっているということが

    子供心に とても嬉しかったのです。

    叱られない・・という単純な想いだったかもしれませんが

    幸せな気持ちにもなりました。

     

    笑顔の連鎖は幸せを運びますよね。

    そんなカフェの開催でありたいと思っています。

     

    IMG_4194

    同時開催のつまみ細工。

    40枚の布をつまんで クリスマスツリーを作成。

    毎回 大きな笑い声が響きとても幸せな気持ちです。

    自宅を開放して 本当に良かったと思う瞬間です。

     

    IMG_4189

    11月のブレンドネームは 冬凪。

    冬の日の穏やかな海を示す季語です。

    珈琲 利の井下君は中々の文学者でしょう?

    穏やかなまぁ~るいお味にちょっぴり残る苦味が

    冬凪というブレンドネームにピッタリでした。

    美味しかったです。

     

    12月は3日と24日の2回です。

    是非 お立ち寄りくださいませ。