• Feb 5 2018

    味噌講座

    腸が身体の臓器のなかで一番重要な役目を担っているとは

    山中伸弥教授とタモリの番組で知りました

    脳よりも多くの情報を身体中に提供しているそうです

    発酵食品はまさに腸活には最高の食品

    やはりお味噌は要の食材ですよね

    昔は当たり前に手前味噌が家庭にありました

    瓶ごとに分けられている味噌は

    色を見れば 何年熟成されているか一目瞭然

    それぞれの味は熟成された年月で違い

    そしてその味で どんな料理に使うかは

    その家のお母さんの腕次第だったのです

    子供の頃 母方の実家へ行くと暗い蔵から

    お祖母ちゃんが大事そうに味噌を鍋に入れていたのを

    とても神聖な気持ちで見ていたのを覚えています

    朝に妖精が降りてきていると思ったのは

    何歳の頃か記憶にありませんが 炊き上がりのご飯の湯気

    お味噌汁の香りには 私の妖精論が未だに生きています

     

    IMG_4598 IMG_4600

    IMG_4599 2018味噌3

    IMG_4597

    IMG_4596 2018味噌5

     

    立春に相応しい講座を・・ということで 「味噌講座」を開催

    5kgの味噌を仕込みました

    材料を吟味してご用意させて頂きました

    味噌作りの講座は様々な形式で開催されています

    皆でまぜまぜしながら・・とか 大豆以外の豆とか

    色々なスタイルがありますね

    AVANTIの味噌作りは大豆で作るということが重要ですし

    お一人の手だけで手前味噌を作る事をご提案しています

     

    ランチも味噌づくしのメニューに致しました

    ★豆味噌のハヤシライス

    ★手前味噌と甘酒の素でマリネしたチキン

    ★白味噌と4種のパウンドケーキ

    お土産に2年熟成した妹作手前味噌をお渡し致しました

    きりっとした味のお味噌に出来上がっていましたので

    私はこのお味噌で炒め物や焼きおむすびやキムチ鍋が

    食べたい!!と思いました(笑)

    皆様 喜んで頂けたでしょうか?

     

    1年後のお味噌がとても楽しみですね。

    ご参加くださった皆様 ありがとうございました