• Feb 12 2018

    エレガント

    洋服屋にはなりたくはありませんでしたけれど

    子供の頃から 洋服は好きだったのだろうと思いますが

    洋服が好きだったのか お洒落がしたかったのか

    綺麗なものが好きだったのか

    それは未だによく分かりません

    子供の頃は 仕立て屋さんと提携していて生地も

    両親は販売していたことがありました

    新しい生地が入荷すると 一目散に駆け寄り

    ワクワクしながら眺めたものでした

    そして一人空想の世界へ

    あの生地でこんな洋服 あの生地ではこんな洋服と

    心の中で思い巡らしては うっとりしていました

    時折 母が中原淳一のデザイン画のように

    私達姉妹のために絵を描き 洋服を作ってくれたのが

    何よりのご褒美でした

    洋服を仕立てて着るという感覚が日常的なこの時代は

    贅沢で平和な時代だったと 心から有難く思います

     

    9歳の時にバービー人形に出会い

    これから先 何もいらないから買ってくれと頼み込み

    オケージョン用のドレスをはじめ 全ての洋服アイテム

    カツラ 靴 BAG アクセサリーまで

    ほぼ 全アイテムを揃えてもらいました

    この時 母からオートクチュールという言葉を聞いたのが

    パリのデザイナーへの憧れに繋がったのではないかと

    思います

     

    IMG_4642

    自分で販売も着用も高価過ぎて考えられませんけれど

    洋服に対して敬意をはらうという意味を込めて

    私はこのような本を教科書にしています

     

    洋服屋が家業なので続けています

    好きで選んだ仕事ではありませんけれど

    家業だからこそ 取り扱う洋服というものに敬意を示す

    ということには 大きな意味を感じています

    時代が変わろうとするときは 必ず 苦しみがあり

    もがきながら人々は乗り越えてきました

    その先には必ず 女性の美しさが輝いたものでした

    背中を押したのが ファッションだったことは

    長い歴史を振り返っても間違いありません

     

    私が尊敬するデザイナーたちは

    「服を着る」という事を文化にした方々ばかりです

    服を着る=装う=生活=人生

    やはりそれは 衣・食・住として関連致します

    そして それを全て身につけてこそ

    エレガントという最高の言葉で締めくくれるのでしょう

    そんな言葉で表現されるような洋服屋になりたい・・と

    そんなことをあの頃は思っていたなぁと

    20代の自分を振り返りました(笑)

     

    これからも 真剣に向き合いたいと思っております

    益々 宜しくお願い致します