• Mar 8 2018

    個性って?

    個性ってどうしたら発揮できるのだろう・・と

    考えたことはありますか?

    子供の頃 「私ってなんだろう」と考えて

    頭の中がぐるぐるしてきて 途中でやめました

    でも 結局 高校生のときに

    やっぱり 「私ってなんだろう」ということを深く考え始め

    今に至ります(笑)

     

    ご自分の個性を表現されたい時 皆様はどうされますか?

    一番手っ取り早いのが 見た目でしょうか・・

    ヘアー メイク そして装い

    最初の印象はそれが一番手っ取り早いかもしれませんね

     

    個性とは 唯一無二

    絶対に自分と同じ人は居ないという誇りのように思います

    そうならば この世に生きている人は全員が個性的

    顔も性格も親も全く同じ人間なんていませんもの

    私は私以外の何者でもない・・

    そして 私以上 私以下も居ない・・

    その事に気がついたとき 自信というか

    私は私のままで良い そう思えて背筋が伸びたのは

    20代の中頃だったと思います

     

    今でもコンプレックスが数え切れないほどあります

    もう人生も終盤だというのに(笑)

    でも この解消できないコンプレックスも個性の一部

    そう思えたら 他人様と比較して落ち込む必要もなし

    今の私に出来る冒険をして

    今の私が学びたいことを学び

    綺麗になる努力をして(無駄な抵抗かな・・)

    生きられるギリギリまで 私を全うしたいと思うのです

     

     

    そもそも 産まれてきた私は 私の人生を生きるわけで

    他人さまと比較しながら できない事を頑張る必要はない

    私にできることを 真剣に見出し そこを頑張れば良い

    そして 自分にできないことを他人さまができた時は

    心から敬意を込めて認め 褒めたら良い

    羨ましさは 尊敬の想いがあれば卑屈にはならない

    羨ましがる気持ちに 尊敬がないから

    妬みやひがみが湧き上がって 自分に寛大になれない

    他人の振り見て 我が身を直せ・・という言葉には

    他人さまは常に自分にとっての教師という意味も含まれる

    他人さまは競争相手ではないという事です

     

    自分を認め 信じて 自分の中に大切な信条を

    見つけられたとき 産まれてきた意味を知る事ができる

    それこそが

    自分の個性に繋がっていくのだと思います

     

    九星気学を学んで ず~と追いかけ回してきた

    「自分ってなに?」という疑問が

    いつの間にか紐解けてきて 自分を肯定的に思えています

    まずは 自分のことからすっきり整理整頓

    そうすることでしか見えないことがたくさんありますね

    人生終盤でも 自分自身を理解できたら満点かな

    個性をピカピカに磨きたいと思います(笑)

     

    皆様も 是非 「私ってなに?」を探してみてくださいね

    今度 じっくりディスカッションしましょうね~