• May 18 2018

    命のバトン

    今日 お手紙を頂きました

    私達姉妹の大切な友人の妹さんからです

    4月17日に友人のお父様が天国へ召されました

    そのお父さんの直筆の和歌が託されたお手紙でした

     

    私はそのお父様を

    「お父さん」とか「父ちゃん」とか 心から敬愛を込めて

    呼んでいました

    お父さんは 「加代ちゃん」と嬉しそうに呼んでくれました

    3年前に倒れて 頑張ってリハビリして復活

    さてこれから益々張り切って・・と思っていた矢先のこと

    お別れは突然でした

     

    修行寺の御住職だったお父さん

    筆文字はもちろんのこと 絵も上手でした

    ひろ さちやさんの禅の本の挿絵も描いたほどの腕前

    私も2枚描いて頂き AVANTIに1枚 仏間に1枚

    大切に飾っています

    未だに 私達姉妹はその死を受け入れられず

    信じられず 哀しみさえも感じずに

    まだ 山へ行けば 笑って迎えてくれるように思っていて

    何だか自分達が薄情にさえ思っていました

     

    今日 その字を見て 手に取り

    初めて涙がこぼれました やっと涙がこぼれました

    確かなぬくもりがあり 笑顔があり

    「加代ちゃん」って声が聞こえるようで

    そしたら 死んじゃったんだよね・・父ちゃん・・

    そんな切ない想いが噴出して やっと認識できたのです

    生前 ご家族を亡くされた方々へお渡ししていたもの

    何枚か書いておいたものを送ってくださったそうです

     

    IMG_5186

    「引きとめて 止まらぬものは 月と日と

    流れる水と 人の命よ」

     

    人間が生まれたら背負う宿命は「死」です

    それを認識できて 命の受け継ぎですね

     

    この歌を詠んで 私も返歌を詠みました

    IMG_5187

    「いつの世も 流れにまかせる 人の常

    見えぬ世界の 愛をみつめて」

     

    出会いは別れの始まり

    でも 見えない糸がずっと続いているから自分が居る

    その見えない糸の愛を感じて生きていくのが

    命のバトンなんだろうと・・改めて思いました

     

    しっかり人生を全うしたい そう思います