• Jun 4 2018

    住まいも夏支度

    私の趣味というか 発散させること というか

    これがあるから シフトチェンジできている

    そんな感じがします

    6月の衣替えの時期は 住居も夏支度ですね

    日本家屋が減ってきていますから

    そういうお宅も減っているでしょうけれど

    京都の町家では今も続いていますよね

     

    襖を葭戸(よしど)にしたり 簾(すだれ)をかけたり

    畳みの上に網代を敷いたり

    花器は籠物にしたり 器も夏用にしたりと

    暑い夏をいかに涼しく過ごすかという工夫ですが

    とても風情のあるしきたりだと思います

     

    こちらへ越してきたのは8月でした

    地獄のような暑さを経験した北海道生まれの母は

    5月の終わり頃から 畳の上に網代を引き

    ベランダに簾をかけ 食器をガラスに替え

    籠の花器に蔓ものを飾りました

    さすがに襖を葭戸にするまでには至りませんでしたが

    視覚からの涼しさは満喫したと思います

     

    IMG_5279 IMG_1467

    天然秋田杉の衝立

    IMG_5274 IMG_5273

    奥会津の工芸品からむし織り

    IMG_5276 IMG_5278

    沖縄の工芸品芭蕉布

    IMG_5272

    IMG_5270 IMG_5271

    6月に飾る蛙と龍

     

    梅雨入りも間近ですね

    ジメジメした暑さが苦手な私は 6月をこんなことで

    ちょっとだけ愉しみます

    皆様はどのようにこの時期をお過ごしですか?

    何か楽しいことがありましたら

    是非 教えてくださいませ