• Jun 29 2018

    しずく茶

    暑いのは苦手です

    何しろ一番夏が苦手です

    それは前橋へ引っ越して気がついたことでした

    エネルギーが全て吸い取られる感じがします

    吸い取られると 一貫の終わり・・

    全てが終わってしまうような恐怖感があります(笑)

     

    今日 梅雨明けしたそうですね

    梅雨はあったの?・・と

    姪から 今朝 メールがあり・・私もあったの?と

    首をかしげました

     

    暑い夏の始まりですね

     

    IMG_5321 IMG_5337

     

    今年になってから 煎茶と玉露を解禁しました

    父のように上手に煎茶と玉露を淹れてみたい と

    思ったからです

    毎晩 妹と飲み比べて やっと最近美味しいね と

    二人で感じるようになりました

    そして はまり出したら止まらない・・

    玉露の氷出し・・しずく茶まで淹れるようになりました

    玉露が美味しいと思えるようになったら

    宝瓶でしずく茶を淹れて

    「違いがわかる 大人の味」・・あのCMのように

    目を瞑ってたった一口をゆっくり味わって飲むのだ・・と

    ゆめゆめ 思っていたのです

     

     

    皆様は飲んだ事はありますか?

    つい先日 氷を入れて冷蔵庫で16時間かけて抽出

    蓋を開けると その茶葉の美しさに見惚れました

    そして薫り

    全て茶葉に氷はしみ込んでいますので

    出るお茶は雫です 何て贅沢なんでしょうね~

    そのお味は とろみのある甘さが際立っていました

    お出汁そのものでした

     

    苦手な季節に極上の遊びをみつける

    これは母から教えてもらった 愉しみのひとつです

    皆様の苦手を回避するものは何ですか?

    今度教えてください