• Jul 2 2018

    美味しいね

    夏は苦手ですけれど 夏の食べ物が好きです

    特に野菜

    こちらへ引っ越して来たのは13歳の夏でした

    恐ろしく暑くて 風が熱風だったのには驚きました

    厭なことだらけでしたが

    夏野菜が美味しいと思えたのは救いでした

     

    暑くて暑くて食欲が落ちそうになると

    母はとうもろこしのご飯をしてくれました

    その上に なすの塩もみと茗荷をのせ

    トマト 玉ねぎ ニンジンとジャガイモに蟹缶を入れて

    蒸し卵焼き それを冷やして頂きます

    胡瓜はみそをつけてそのまま それが一番美味しい!

    おやつは枝豆 西瓜

    カボチャやサツマイモは薄く切って冷やし

    酢味噌和えでさっぱり仕上げてくれました

    私は子供の頃 ほくほくする芋系が苦手でしたので

    酒のつまみ(笑)のようなおかずにしてくれました

     

    IMG_5352 IMG_5353

    本日のお昼ご飯

    妹の夏の定番はラタテイユ 姪達の好物です

    食欲が無くなりそうなら やっぱりこのご飯

    とうきびご飯ですね~

    そして 自家製の梅シロップの炭酸割り

    これがあれば 暑い日も乗り切れます

     

    皆様は夏の食欲増進定番メニューは何ですか?

    きっと 美味しいご飯なんでしょうね~

    旬のものを美味しく頂くことが 身体には一番です

     

    しっかり召し上がれ!!