• Nov 29 2018

    ひとやすみ

    最近妹と 中々一緒に出かけられなかったので

    昨日の定休日は 仕事なしで 都内へ

    ルーベンス展を観に行って参りました

    思っていたほど 混雑はなく かなりゆっくりのペースで

    じっくり観ることができました

    バロック好き 宗教画好きには堪らない傑作がずらり

    只 フランダースの犬の最後のシーンであった絵は

    残念ながらありませんでした

    でも会場に入る前でビデオで紹介していましたので

    それで十分堪能できましたけれど

    思わずネロのことを思い出して 泣きたくなりました(笑)

    アントワープ聖母大聖堂の内部も美しく撮影されていて

    それは感動的でした

    IMG_6195

    IMG_6196 IMG_6199

    キリストの降架       キリストの昇架

    この絵の前で 絵を観られたことが幸せだと言い

    ネロはパトラッシュと共に天国へと旅立ちました

    グスン あの可愛いネロとパトラッシュを思い出すと

    胸が締め付けられますね

     

    その後 人形町へ

    大正3年創業のほうじ茶専門のお茶屋さんへ

    IMG_6194

    極上ほうじ茶を購入して これまた大満足

    800円で こんなに幸せになれるなんて・・嬉しい

    人形町は明治座があり 母が足繁く通った場所

    明治座に出演する役者さん達のご贔屓店が

    所狭しと並んでいて ちょっと楽しかったです

     

    その後は

    外国人の観光客を見かけない日本橋へ

    高島屋のアネックスへ見学

    ほんのちょっとしたひらめきを求めるには

    良い環境でした

    全て 仕事に繋がるのでモチベーションが上がります

     

    老舗山本山の茶房の暖簾に誘われて一休み

    日本橋が今は一番落ち着く場所になりました