• Dec 9 2018

    一年に1度だけのお楽しみ

    オリーブオイル好きにはたまらない季節

    早摘み 搾りたてのアーリーハーベストが入荷しました

    通常のオリーブオイルは 実が完熟してオイルを

    たくさん含んだ頃に収穫して搾ります

    でも アーリーハーベストは完熟する前の

    美しい若草色の若い実を手摘みして収穫したものを

    すぐに搾って瓶詰めしたものです

    収穫から数時間でオイルが理想的に圧搾できる

    技術進歩で可能になりました

    古い歴史があるオリーブオイルですが

    アーリーハーベストは比較的新しい楽しみ方です

    IMG_6259 IMG_6260

    この綺麗な色を見せたくて 今回は遮光瓶には入れず

    ガラスの瓶に入っています

    紫外線が当たる場所に置いておきますと 変色します

    もっとも オイルは冷暗所で保管というのが

    お決まりですので 大丈夫だと思っておりますが

    念のため お伝えしておきます

    栓を開けましたら ご心配の方は

    アルミホイルで回りをぐるりと包んでしまえば大丈夫です

    品質に変わりはありませんので ご安心ください

     

    今回のオイルの品種はピクアル種ですので

    ポリフェノール含有量がかなり多い品種です

    薫りも良く 通常のオリーブオイルもかなり美味しいです

    こちらは若いオイルですので 苦味も辛味もありますが

    それがフレッシュさを際立たせて美味しさも倍増

    加熱せず そのまま味わうことが一番美味しく頂けます

    毎日5mlくらいをフレッシュジュースに入れて飲むのも

    とてもお奨めです

    日野原先生も毎朝欠かさず ジュースに入れて飲んで

    いらしたことは有名なお話しですね

     

    IMG_6274 IMG_6275

    出来上がったものに 最後の仕上げでアーリーを

    たっぷりかけて 頂きました

    一年に1度だけの楽しみを 是非味わってください