• Jan 7 2019

    人日の節句  七草粥

    五節句最初のお節句が今日 1月7日

    人日の節句 ですね

    七草粥を食べる日は

    これからの一年間 無病息災で過ごせるように祈る日

    そして お正月の一週間過ぎたころは

    胃腸がかなりお疲れになります

    そんなことから 春の七草を入れた粥で胃腸をしっかり

    整える日でもあります

    せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ

    すずな すずしろ

    我が家はここに今年は白キクラゲを入れました

    妹が咳が泊まらないので 潤いを与える為だそうです

    IMG_6407

    玄米七草粥+白きくらげ

     

    さすがに 昨日辺りから胃もたれが始まった私

    昨日の朝はヨーグルトに洋ナシを入れて朝ごはん

    夕方までまったくお腹が空く気配もありませんでした

    暮れから年始にかけて身体が疲れている上に食べ過ぎ

    この7日という日数は絶妙なタイミングです

     

    五節句はこの1月7日

    3月3日 5月5日 7月7日 9月9日 です

    全て祈るということが主体となっている行事です

    日本という国は 常に感謝の想いを胸に

    様々なことを祈り続けてきた民族なのだ・・と

    つくづく思うのは やはりこういう文化行事を行ったとき

    ひとつひとつ準備するその手の向こうには

    いつも祖父母と両親の姿が見えます

     

    次は11日の鏡開きですね

    きな粉もちにして食べようかなぁ~(笑)