• Mar 14 2019

    オケージョン用

    オケージョン・・

    TPOのOの部分の言葉をオケージョンと言います

    T・・タイム 時

    P・・プレイス 場所

    O・・オケージョン 場合

    最近はこのTPOを考えずに装いをされる方が多いように

    感じます

    装うという行為をあまり重要視されなくなった・・

    そういう時代になったのかなぁ~とも思いますけれど

    私はとっても寂しく感じています

     

    オケージョンという言葉には3種類の場合があり

    ソーシャル・オフィシャル・プライベートに分類されます

    日本の業界でのオケージョンという言葉は

    ほぼ ソーシャルな場合のみに対応することが多く

    いわゆる 冠婚葬祭のドレスコードが決まっている場合に

    なります

    ブラックフォーマルやフォーマルなどがその対象です

     

    今日はフォーマルに対応できるアイテムをご紹介しましょう

    IMG_6681 IMG_6682

    写真では分からないのですけれど

    柄織りの部分が光沢がありとても綺麗な素材です

    テーラドジャケットでもノーカラージャケットでも

    どちらでも合います

    アクセサリーだけでかなり雰囲気が変わりますので

    楽しめるデザインだと思います

    IMG_6694 IMG_6695

    前立てにレースの飾りがクラッシックな雰囲気です

    ジャケットを合わせれば オケージョン用

    ニットの羽織ものならカジュアルになりますね

    IMG_6696 IMG_6698

    レース素材です

    これはオケージョンカラーが強いワンピース

    ジャケットの素材を選ばずに合わせても

    十分 ソーシャルなオケージョン対応になります

    カジュアルにするのなら

    ロングのニットカーディガンを羽織って頂けると

    素材の繊細さが隠せます

    IMG_6699 IMG_6700

    THE Occasion という感じですね

    でもこのワンピースにもロングカーディガンを合わせれば

    カジュアルですし このジャケットもパンツと合わせると

    カジュアルになります

    IMG_6684 IMG_6687

    合わせ方次第でどちらにもお召し頂ける

    そんなオケージョンラインが今は主流です

     

    もし ソーシャルなお出かけがあるようでした

    お手持ちのジャケットをご持参してご来店ください

    どうせなら お手持ちのお洋服を活かしたいと思います