• Oct 29 2019

    冷たい雨の日に

    雨の日は好きでした

    薄暗い空も 草花が濡れた様子も

    窓を伝わる滴も 地面の水溜りも

    何か特別な恵みを感じて

    お茶のお供に 静かに本を読むのには

    最適な日だと思っていました

     

    でも相次ぐ雨の災害で

    最近は 苦しく憂鬱な日となりました

    皆様はいかがでしょうか?

     

    昨日 八千草薫さんが亡くなられ

    今日は 緒方貞子さんが亡くなられました

    素敵な女性のお手本である方々がどんどん他界されて

    人生を考えるきっかけを頂きます

    皆様 ご自分の歩まれる道をしっかり歩まれて

    後悔しないように 一生懸命生きてこられてた方々

    戦争を経験されたことで

    日常の当たり前の生活を心から大切にされて

    必要なことと不必要なことの区別ができていらっしゃる

    ご自分の生きる姿で そのことを示されていることに

    私は尊敬の念を抱きます

     

    「今日の努力が明日を作る」

    朝 目覚めたら 自分自身に向けて呟く言葉は

    生前 父が念仏のように唱えていた言葉です

    努力に込められた意味には

    勿論 そのままの意味もありますが

    他人様に対しての思いやりなどのご縁の育みも含み

    生活する信念の持ちようでした

     

    日々の生活こそ 一番幸せで美しい

    そう信じて 大切に 過ごしていきたいと

    毎年 災害の報道を見る度に 衿を正します

    そう信じるためにも

    食べること 着ること 仕事すること 学ぶこと

    そして遊ぶこと

    与えられらことは しっかり向き合いたいものですね

     

    今日の雨は

    こんなささやかなことを振り返って

    人生の修復をする 「雨降って 地 固まる」という

    そんな 反省の火曜日です(笑)