• May 31 2020

    大切なこと

    一年で一番新緑の美しい五月が終わります

    東京の百貨店が一ヶ月ほど休業

    ゴールデンウィークも土日も 人の居ない大都会

    そんな初めての経験は 何を学べと告げているのか

    格差が出てしまったことだけは 間違いありませんね

     

    アパレル関係はきつい一年の始まりになりました

    取引先 同業者の方々からは

    それはもう 落胆のお話ししかありません

    勿論 AVANTIも例外ではありません・・・

    そんな3ヶ月ほどの間 自分の仕事の存在価値を

    深く考える時間となりました

    特に この仕事に就いた5年頃のこと

     

    服が好きでこの仕事に就いたわけではない・・

    これが家業なので仕方なく というのが始まりでした

    厳しい父でしたが 新しく出店する店舗は

    私の意見を求め それを形にしてくれました

    今思えば この仕事に夢中にさせるための「手」だったの

    かもしれません

    責任感の塊のような性格を上手く利用されたのかも(笑)

    しれません

    何れにしましても 自分が惚れたブランドに対する執念で

    ここまでやれたのは確かです

     

    この緊急事態宣言中 私の仕事は何ら生活のお役には

    たててないのではないか・・と

    そればかりを考えていました

    空しい気持ちで 来る日も来る日も この仕事に対しての

    存在価値を 自分の立ち位置を

    これで良いのかと そればかりを考えていました

     

    そんなある日 BS1で山本耀司さんの特集番組を

    偶然見ることができました

    図々しくも21歳の私が蘇った瞬間でした(笑)

    洋服に対する考え方が360度変わり この仕事と

    きちんと向き合おうと思えたのは 山本耀司さんを

    知ってからでした

     

    衣服は着る人のお守りにならなければならない

    流行物ですぐ着られなくなるようなものは

    衣服とは呼ばない

    身に纏うものは洋服ではなく 衣服である

    衣服はその人そのものである

     

    そんな定義が自分の中に出来上がったのは

    21歳の時 青山ベルコモンズで「Y`s」と出会い

    24歳のときに自分で販売するようになったお陰です

     

    私の土台を築き上げてくれた恩人・・と思っています

     

    忘れかけていた大切な事は

    やはり こういうギリギリの苦しい時に再会させてくれる

    一番頑張ろうともがいていた あの初心に戻してくれる

    何歳になっても 日々学びでしかないことに

    深く 深く 気がついた緊急事態でした

     

    悪い事ばかりではないのです

    そう いつも苦しい時には 抜け出す場所を

    与えてくれる神様がいるんです

     

    5月の最終日に こんな気づきをご報告ができて

    嬉しいです

    AVANTIの常連様の為にも

    何かお役にたてますように 頑張りたいと思います

     

    梅雨入り前に お時間がありましたら

    是非 お出かけくださいませ

    心よりお待ち申し上げます