• Nov 28 2020

    私が考える幸せのかたち

    今年 妹の誕生日に贈ったのは

    「究極の朝ごはんセット」という

    盆+飯椀+汁椀が1セットになっている物でした

    実は 私がものすご~く欲しかったので

    私と妹の分を購入して

    4月生まれの妹へ 5月生まれの私へと

    贈ったのです(笑)

    だって 一人で使うのでは味気ないですし

    私の胃袋を満たしてくれている妹への感謝の気持ちも含め

    老後の生活を美しく・・と思ってのことでした

    IMG_6566

    飯椀は備前焼

    汁椀は漆塗

    盆はシェーカー・オーバルボックストレー

    全て私好みの工芸品

    一日の始まりには 今日も生きていたという喜びを感じる

    そんな道具がそろそろ必要になってきたと思っていました

    子供の頃から 備前焼と漆器が好きだった私には

    もうこれしかない!!そんな思いでいっぱいでした

    IMG_5188 IMG_5182

    嬉しい朝ごはんです

     

    食事が楽しくなるのは器です

    忙しくてスーパーで出来合いの物を買ったとしても

    お気に入りの器に盛り付ければご馳走です

    食卓が楽しくなることは 笑顔に繋がりますもんね

    働くお母さんの少しでもお役に立てれば・・

    そして 子供達がそんな忙しいお母さんが用意してくれた

    食事を笑顔で食べてくれますように・・

    そんな願いと祈りを込めて器作りをしているのが

    「はるな陶芸工房」のLilaさんです

    IMG_6366

    IMG_6370 IMG_5171

    IMG_6567

    我が家でもLilaさんの器は大活躍です

    お客様がいらした時は 民藝の器のアクセントになり

    喜ばれます

    彼女の器にはメロディと物語を感じて これからの時代の

    器として きっと生活に彩りを与えてくれるでしょう

    7B921680-30CD-4840-80CB-062D5951E2F2

    これは彼女の竈さん

    ストーブよりも 圧力鍋よりも 銅鍋よりも

    この竈さんで炊いたご飯が一番美味しいのです

    やはり 日本古来の道具が一番お米の良さを

    引き出すのですね 驚きました

    大体 こういう道具は無地が多いでしょう?

    でもさすが!! この絵付けが楽しい気持ちを呼びます

    毎朝 我が家はこの竈さんで朝一番の湯気を楽しみます

     

    来年は Cucina Avanti×Lilaのコラボ展示会を計画

    人生はそう長くはありません

    美しい生活をご一緒に楽しみましょう

    その為に 私達も愛を込めて作戦会議を致します

    どうぞ お楽しみに!