• Dec 24 2020

    聖夜

    今日はクリスマスイブですね

    クリスチャンではありませんが

    若い頃は教会のミサへ参加していました

    小学生の頃は 修道院に入りたいと言って

    母を驚かせたことがありました(笑)

    函館のトラピスチヌ修道院に憧れて

    シスターになることを夢みていた時もありました

    母の「あそこに入ると二度とお母さんには会えない」という

    その言葉で諦めました

    でも 日曜学校へ通ったり 教会へ行ったりして

    密かに洗礼を受けようと思っていた時期もありました

    今では 遠い昔の思い出です

     

    IMG_4254

    IMG_4302 IMG_4301

    子供の頃に憧れたものは

    大人になっても薄れることなくこうして続きます

    イエス降誕のジオラマのようなお人形たちは

    我が家には数え切れないほど

    毎年 店舗と自宅に飾り 店舗数が8店舗程でしたので

    その時はたくさんあるとは思いませんでしたが

    さすがに 1店舗だけになると いっぱいあるなぁ~と

    ちょっと最近は呆れています(笑)

    でも 何だかクリスマスの飾りは夢がありますよね

    楽しいですね

    IMG_0354 IMG_4303

    コロナ禍のなか 外出はできませんけれど

    ご自宅で 是非楽しまれてくださいね

    我が家は母がクリスマスが誕生日でしたので

    イブよりはやっぱり 25日が本番です

     

    素敵な聖夜をお過ごしください