• Jan 2 2021

    明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます

    昨年はご愛顧賜り 誠にありがとうございました

    本年もどうぞ宜しくお願い致します

     

    今年は毎年欠かさず行う元旦の恒例行事をせず

    新年の参拝はお隣の熊野神社のみにして

    ゆっくりと過ごしました

    こんな事は 前橋に来てから2度目くらいだと思います

    今年は 少しは外出が叶う日々になりますように

     

    我が家の正月の準備は30日

    これは子供の時からなので 私がするようになっても

    変わらず30日です

    店舗の生けこみと正月飾りを早朝にして

    仕事が終了してから自宅の準備をします

    これは私の年末の心の整理整頓になっていますので

    とても有難い作業のひとつです

    IMG_7222

    五葉松 梅 南天 葉牡丹 椿

    44年間お世話になっているお花屋さんのお陰で

    今年も素晴らしいお花を用意して頂き豪華になりました

    IMG_7213 IMG_7215

    今年は掛蓬莱が入手できませんでした

    でもこの高野箒の餅花が入手できたので嬉しかった

    米粒ほどの小さな餅に刷毛で染めたという丁寧な餅花

    この染めの材料が「染司よしおか」の紅というのも

    とても嬉しい理由のひとつになりました

    来年もこれにしよう~と飾りながら思いました(笑)

    IMG_7216 IMG_7219

    そしてご縁を感じたのはこのお飾り

    こちらは福井県の伝統工芸越前和紙で作ったもの

    越前和紙といえば堀木エリ子さん

    この照明スタンドは堀木さんの作品です

    こういう形で飾れるなんて本当に嬉しい限りです

    はるな陶芸の主宰者Lilaさんから頂きました

    スタンドの上にかざったお供えは吉田順子作

    私が大切にしている伝統工芸でウィンドウを飾れることに

    一種の誇りを感じます

    IMG_7241

    こちらは右が稲穂飾り

    中央は田守り

    食をご提案している料理教室のお飾りとして毎年飾ります

    ご興味のある方は京都の「みたて」さんのHPでどうぞ

    IMG_7229

    そして神棚には椿と絹縮緬で作られたお供えと柑橘

    柑橘は言葉の見立てとして正月飾りには欠かせません

    いつもは晩白柚(ばんぺいゆ)を飾りますが売り切れで

    今年は可愛いデコポンにしました

    柑橘のきつという発音を吉と見立てて飾ります

    大きいほど大吉になるというので晩白柚が飾られるのです

    これに五色の紐を飾りますが 何せ小さいので

    今年はこのまま飾りました

     

    今年もAVANTIでは 四季折々の行事に関わることを

    ご提案していきますのでお楽しみになさってくださいね

     

    皆様の今年一年のご多幸を心よりお祈り致します