• Feb 11 2021

    極上の親友

    今日は建国記念日で祝日でした

    風が強く冷たい一日でした

    それでもお日様が出ていると Avantiから眺める光は

    春の日差しそのものです

    冬から春への移行期は 希望の光が見えてくるようで

    気持ちはウキウキ致します

    皆様は如何でしょうか?

     

    春一番のご紹介はジャケットです

     

    ごくシンプルなデザインのジャケットです

    小さなテーラード衿 衿を立てるとこの配色

    そして合わせは三つボタン 

    2番目3番目のボタンはフライフロントになっています

    ここまでは本当にシンプルです

    でも でも

     

    裏地の仕立てがこれです!

    ここに全神経を費やしたのではないか・・と思わせるほど

    裏地のカッティングに沿ってパイピングが

    内ポケットもパイピングで

    着脱のウキウキ感 もう半端ないです(笑)

    この裏地に惚れて 私は今年こちらを新調致しました

    お色は3色 38・40サイズです

     

    他人に見せる事のない贅沢を粋と言います

    着物にもそんな文化がありますね

    着物の胴裏 八掛 すそ回し 羽織の裏地

    そこにどのような柄や色を持ってくるかで粋か不粋かが

    決まると言われているようです

     

    見せるのではなく 自分の楽しみとしての贅沢が

    ある時 何気なく他人さまの目に止まったとき

    秘密を覗かれたような恥ずかしさが

    ちょっとだけ 何だか自慢そうな心持ちになることが

    極上の嬉しさになったりします

    それはまるで 大切な親友が褒められているような

    そんな優越感と似ている・・

    纏う洋服は いつも 自分を鼓舞してくれる友人だと

    私は思うのです

     

    今年もそんな親友を皆様へご紹介できたら良いなぁ~と

    思っています