• Jul 26 2021

    憧れ

    台風8号の行方が気になるところですね

    大きな被害が出ませんようにと願うばかりです

     

    さて オリンピックもテレビ中継が目に入ってくると

    やはり気になってしまいますね

    いつの間にか 朝の忙しい時間の合間に

    手に汗握り(笑) 得点が入れば「よしっ!」

    素晴らしいタイムが出れば 小躍りで喜び

    ご両親や関係者のコメントを聞くと 一緒に泣き・・

    頑張っている姿は無条件に感動致しますね

    皆様は如何でしょうか?

     

    7月8月といえば 夏祭りの時期です

    コロナ禍で中止になっている地域が殆どですけれど

    夏祭りの意味は ご先祖様をお迎えすることや

    古の時代に夏は疫病が流行ることが多かったので

    それを祓う為の神事が起源となり 現在まで続いています

    ですから 大きな行事は無くてもそれぞれの家庭で

    十分夏祭りの神事を行うことはできます

    8月はお盆ですから 鬼灯を玄関に飾りお香を焚いて

    ご先祖様に日頃の感謝を表しては如何でしょう

    ほんの小さな空間に毎月の祈りや願いを込めてしつらう

    家が更に神聖な場所となることでしょう

     

     

    日本の文化行事は子供の頃から好きでした

    しつらえるお道具に意味がある事を知ると止まらなくなり

    よく飾られているものにいつも「なんで?」と聞いては

    大人たちにうるさがれたものでした

    不思議に思わない方が 私には不思議でしたし

    それが脈々と子々孫々と受け継がれていることが

    とてもミステリアスで それを大人達が粛々と行っている

    ということに厳粛な気持ちになったものでした

     

    そんな子供の頃からの興味は大人になると更に膨らみ

    京都市の「俵屋」さんを知ったときの感動はいまだに

    納まらず 写真集を見続けています

    私が一番泊まってみたい旅館です

     

    毎月の室礼が素晴らしいのです

    日本には毎月必ず行事があり それに伴う室礼があります

    その室礼でお客様をお迎えするのが俵屋さんです

    是非 ご興味のある方はこの写真集をご覧ください

    30代の頃から還暦になったら・・と目標にしていたのに

    未だにそれを実現することが出来ないでいます(笑)

    素敵な大人の女性になれた時に あの暖簾をくぐりたい

    もう十分年齢は重ねましたが 私の理想には届かず・・

    まだ あの空間には似合わないような気が致します

     

    いつになるのかなぁ~

    次は古希かもしれませんね( ´艸`)

    そんな事を言っていたら実現できないかもしれませんね

    相応しい女性になれる努力を重ねていきたいと思います

     

    皆様の憧れていることはありますか?

    是非 実現なさってくださいね!