• Aug 13 2021

    お盆の入り

    お盆になりましたね

    新盆をお迎えになられた方はお忙しいことと思います

    お帰りになられて賑やかになりますね

    どうぞ4日間 楽しまれてください

     

    8日の日曜日にお花のワークショップで頂いた花束を

    枯れてきたお花を除いて 鬼灯を加えて仏壇へ飾りました

    グリーンが立派でしたので 又お花を入れて飾れそうです

    あの華やかな雰囲気が一気に変わりましたね

    頂いた花束

     

    今年は京都市の「みたて」さんから木箱に入ったお花を

    両親とご先祖様に供えました

    ちょっと贅沢ですが 外出できないので取り寄せました

    京の木箱
    「川床」

    水面をゼリー状のもので見立てて 青々とした樹々の間に

    そよぐ風を表現してあるそうです

    何とも可憐な楚々とした雰囲気が静かな華やかさを表現

    これは 母好みだと思いました

    季節の木箱
    「蚊帳の中」

     

    木の蓋を開けると蚊帳が

    蚊帳の中で楽しんでいる子供たちをイメージしたそうです

    夏休みの一夜を表現してあるそうですが 源氏物語を連想

    暫し 蚊帳越しに見る花の表情に見とれました

     

    京都ならではのお花やさんだと思います

    3月の母の命日の季節の木箱もとても素敵でしたので

    毎月注文したいなぁ~と思いました

     

    3月にもご紹介しましたが 再びご覧ください

    この木箱はお花が終わった後 小物入れで使えます

     

    ご興味のある方は hanaya-mitate.com で検索してください