• Sep 16 2021

    刺繍入り

    布に対して特別な想いがあります

    母方の祖父は私が物心ついた頃には 糖尿病を患っていて

    目が見えませんでした

    旅館業 質屋 精肉屋と大きく商売をしていましたが

    それを仕切っていたのは祖母でした

    私の中では 祖父は囲炉裏の前に座って

    いつもお客様とお喋りしている人という印象でした

    その祖父の最たる人間性は 困っている人を見逃さない

    その一点に尽きました

    その人間性がもたらした物の中に刺繍入の布が有りました

    アイヌの方から頂いた刺繍入りの羽織や敷物

    朝鮮の方から頂いた刺繍入りの袋や敷物

    刺繍入りの布物は 幼い私にも分かるほどの美しさでした

    柄には意味があり それはお守りや祓いになると知って

    日本の吉祥柄に興味を持つきっかけになりました

     

    一目 一針には手作業であれば人の念というのを感じます

    それが自分の母や祖母であったら 念が入っていない訳が

    ありません 昔は疫病や災害などから身を守るために

    身に付ける物に祈りをこめて 縫い付けていたのが吉祥柄

    吉祥柄もそういう事が根底にあり生み出されたものです

    そんなこともあり

    どんなものでも 刺繍入りのものには心がワクッとします

    皆様は如何でしょうか?

     

    今年もLover’sから刺繍入りのアイテムが入荷致しました

    今年の刺繍も大人の女性のキュートな一面を表現してます

     

    定番のチュニックブラウスです

    この紺色 38サイズしか残っていません

    今の時期 ボタンを外してお召しになって頂けるので

    早い時期に売れてしまいました

    紺色も素敵ですので ご覧ください

     

    細い毛糸で刺繍されています 可愛いでしょう⁈

    葉まで付いているのです( ´艸`)

    赤 ベージュ ブルー 2サイズ展開です

    サイズ切れしている物もございますのでご了承下さい

     

    スタンドカラーのジャケットラインです

    こちらも細い毛糸で刺繍してあります

    懐かしいような 新しいような 不思議な魅力ですね

     

    定番のシャツ型です 白のみ 2サイズです

    リンゴとドングリがとてもユニークで愉しい柄です

     

    年齢を重ねることを楽しみなさい・・と言ったのは

    樹木希林さんでした 

    大人だからこそ 年齢を重ねたからこそ 若い時には

    出来なかったことも楽しめるようにならなくては・・

    だって この人生は一度きり 泣いても笑っても

    愉しんでも愉しまなくても同じ人生の年月です

     

    お好きなこと 我慢していませんか?

    してみたいことをためらってはいませんか?

    ご自分らしいこと 見過ごしてはいませんか?

    是非 ご自分の人生を満喫なさってくださいね

    私共にお手伝い出来ることがあれば幸せに思います