• Sep 21 2021

    今日は中秋の名月

    今日は満月で中秋の名月 十五夜ですね

    満月と重なるって8年ぶりらしいですよ

    日本の文化はアシンメトリー 十五夜も十三夜も少しだけ

    いつもは欠けているんです。

    皆様のお宅ではお団子は飾りますか?

    我が家は食い意地が張っているので 必ず必ず飾りますよ

    先ずはお店の神棚へお供えしてから

     

    今夜は食べず 子供の時からの習慣は翌朝砂糖醤油で

    頂きます 母は必ず里芋のあんかけ汁を作りました

    十五夜さんは芋名月ですもんね

     

    つまみ細工の順子さん作「お月見兎」 目が合うんです

    とっても可愛いですよ 今年も5体ご注文を頂きました

    ご興味のある方は 是非 お問い合わせ下さいね

     

    お月見は十五夜さんと十三夜さん 

    2回あるので出番が多く嬉しいです 大体お飾りは

    一年に一度だけ 毎月変わりますもんね

     

    行事のある暮らしは 日々の生活に潤いを頂きます

    一息つきませんか?

    今夜はゆっくり 夜空を眺めてみましょうね

    どうぞ 晴れますように・・