• Apr 26 2022

    フランスより

    ご縁とは有り難いものです

     

    2020年から未曾有のパンデミック

    まさか 人の行き来が止められるとは思いもよらず・・

    ましてや海外旅行なんて この先出来るのかどうかと

    心を痛めている方もたくさんいらっしゃることでしょうね

     

    やっと色々な制約が外され 人の動きも活発になってきた

    そんな感じが致しますが 海外旅行は私には未だ先のこと

     

    2019年の夏休みに姪と一緒にフランスへ旅行した事が

    結果 このパンデミック中に旅をするように

    フランスから様々なものをご紹介できることへと繋がり

    ほんのちょっとの 好奇心とイマジネーション力があれば

    物から頂く様々なストーリーを感じて旅行気分を味わえる

    そんなことを気づかせてくれました

    大人になったことで忘れてしまったこと

    子供の頃に培った感受性を今なら思い出せそうです

     

    この2年間 休みの日の出張がなくなったことで

    読書をする時間が増えて 封印していた小説を読み始め

    随分と本の中で過去へ行ったり 未来へ飛んだり 

    欧州への旅で 大好きな画家や音楽家と出会ってお喋りを

    したり・・と 忙しく豊かな日々を過ごしました( ´艸`)

    中学生の時に あまりにも本ばかり読んでいるので

    父から禁止令が出たほどです それでも隠れて読みました

    現実逃避を小説を読むことで実行していたのだと思います

    文庫本で旅行して 嬉しくなったり 哀しくなったり・・

    遊びとしては安上がりで良い子供だったと思います(笑)

     

    皆様はどんな子供時代をお過ごしになられましたか?

    今年はちょっとそんな思い出しが 何かのお役にたつと

    私は思っています

     

    さて そんな感性をくすぐる素敵な物が届きました

     

    フランス在住の佳代子さんお手製のラベンダーサシェです

    刺繍の文字は色々ありますので ご自分のイニシャルを

    お探しになっても楽しいと思います

    今年のサシェは「Pyramid」ピラミッドと名付けて

    「日来神宮」(ひらいみと) という特別なお守りに💛

    日は太陽を意味し 太陽である神が来る宮という想いを

    込めてくれたそうです

    種類は3種類です

    上の写真は3隅にボンボンを付けた特別なタイプ 2色

    ナチュラルリネンにはフリンジ付き 1色のみ

    飾り無し ブルー1色のみです

     

    ラベンダーの語源は「洗う」という意味のラテン語から

    きていて ローマ人が洗濯や浴用に使ったのが最初と

    言われているんです 鎮静・鎮痛作用 抗菌作用などは

    皆様もよくご存じのことと思います

    ラベンダーの最高級品はフランスのプロバンスのもの

    佳代子さんのサシェはこのプロバンスのラベンダーのみを

    ふんだんに使用しています

    こんなに贅沢なサシェは中々お目にかかれません

    更に 生地やリボンも選び抜かれたものです

     

    ラベンダーの香りにはリラックス効果があり

    自律神経に対して 副交感神経を交感神経よりも優位に

    させる働きがあるのが特徴です 上質な睡眠効果を十分に

    体感できると思います

    防虫効果もありますので クローゼット内に入れてもOK

    色々な使い方が楽しめるように とてもお洒落な作りです

     

     

    アンティークの家具のリペア クッションやベッドカバー

    家の中の物全て佳代子さんはお作りになります

    そんな佳代子さんのフランスからのメッセージを

    お手元に置かれながら 旅行気分を味わってください