• May 19 2022

    整える

    子供の頃から 家に居ることが好きでした

    運動神経は悪くありませんでしたけれど 人が苦手でした

     

    お稽古が愉しくて お稽古だけあればいいのになぁ~と

    そんなことを思っているような子供でしたが

    唯一愉しみに出かけるお友達の家がありました

    お父さんの職業が設計士さんでした

    レンガ造りで温室があり 洋風の家だったのに中二階には

    素敵な和室がありました

    美人なお母さんで 遊びに行くと手作りのお菓子を出して

    もてなしてくれました モダンで素敵なお母さんでした

    一度だけ 中二階の和室でおやつをご馳走になった事が

    ありました お客様専用のお部屋だということは子供の

    私にもはっきり分かることでした

    それは 最初で最後

    引っ越しするご挨拶と知って お母さんはその部屋で私に

    最後のおやつのひと時を贈って下さったのでした

     

    お母さんは母の友人でした

     

    忙しくて顔を出せない母の変わり・・というか

    母とのお別れを含んだ 私への素敵なおやつ時間に

    母への感謝の想いを込めて下さったのだと思いました

    その時出された焼リンゴと紅茶は 世界で一番美味しいと

    思い続ける宝物です

     

    家はその人となりを表すものだと感じたのはその瞬間だと

    記憶しています

    他人様の家で出されたものを頂くということが苦手な私が

    唯一 自ら出かけて 愉しみにおやつを頂けた家でした

    建築家のお宅だけあって 素敵な家とインテリア

    そこには温かな家族の団欒を感じる光がありました

     

    私が室礼を学んだのは 「家」のエネルギーを上げたい

    そう思ったからです 「家」は自分の運を守る御守り

    毎日 出かけて 帰って来て ご飯食べて 寝て・・

    一日の疲れを癒し エネルギーを補充して翌日に備える

    その繰り返しをする「家」は呼吸する生き物でなければ

    なりません 

    その為に 器や食材や調度品などをご提案しています

     

    自分が自分の輝きを守るために装うように

    家も住んでいる人を癒して エネルギー補充できるように

    美しい装いが必要です

    毎月の行事の室礼 季節のお花 アロマで空気を整えたり

    そんな時間を愉しむことで「家」は唯一無二の家になります

     

    只今 おススメしたいのは フランスから届いたサシェ

    プロバンスのラベンダーの香りが心地よい空間を作ります

    玄関に置いたら 除菌効果 寝室に置いたら 安眠効果 

    クローゼットは防虫効果

    日本ではあまり販売していないようなデザインと香りです

     

    3種類ありますがもう残り10個ほどになりました

    残っているイニシャルはA C E F H K M S T

    です 

    香りが薄くなったら揉んで頂くと戻ります

    長い間 お使い頂けます(*´▽`*) 是非 どうぞ💗