• Jul 25 2022

    自分らしさって

    涼しい装いはお家着のようで ちょっと恥ずかしい・・

    そんな時代もありましたね~

    ファッションは時代を反映しているというのは

    年代別にファッション史を見ていくと よく分かります

     

    2011年の東日本大震災を機に 電力不足という事から

    クールビズという言葉と共に 涼しいカジュアル着を

    仕事場で求められようになりました

    それからカジュアルが少しづつ お洒落着の中に浸透して

    2020年のコロナがきっかけで 家に居ることが前提の

    カジュアル着が定番となりました

    とてもセンシティブなカジュアル着が提案されていく中で

    エレガントな装いは遠のいていきましたが ハイブランド

    では抜け目なく ハイプライスのスニーカーやウエアなど

    しっかりと打ち出して セレブの方々を満足させています

     

    人生の中で装うということがどれほどの重要性があるのか

    この3年間 毎日のように考えました

    朝目覚めて洋服を着る 何はなくても先ずは着替える事で

    一日がスタートします

    コロナ前でしたら 仕事帰りのことも考えて洋服を選ぶ

    週末は出かける予定が有れば その為の装いを考える

    イベントもその場に相応しい装いは勿論 自分自身が心底

    満足できる装いを考える

    満足感だけではなく 他人からどう見られたいかを含め

    装おうことを真剣に考えていたのではないでしょうか

     

    人間は見た目だけではない 内側の美しさも重要・・とは

    言いますけれど やはり 見た目の美しさを気にします

    でもそれは本当に他人から見られることだけなのかな・・

    そこにはやはり 自分自身を鼓舞するための力を感じて

    身支度をする行動に真剣に向き合っているのではないかと

    外出が制限される中 改めて思いました

     

    装いって何にも制限されない 本当の意味の自己表現です

    お化粧をする 髪型を整える 洋服を選ぶ 宝石をつける

    靴やバッグを選ぶ

    仕事で装いに制限されたとしても 休日は関係ありません

    思いっきり自己表現をするために装いができます

    自分の意志で自分の好きなものを 誰に遠慮することなく

    自分らしさを極めることができるのが身支度そのものです

     

    年齢を重ねて感じることは

    自分らしさを表現して生きてきたのかな・・ということ

    何かに囚われて 諦めたことは無かったかな・・

    そう思ったら これからの残された時間がとても重要に

    感じてきたんです

    そんな似たようなことを感じられた方は

    是非 年齢に囚われずに 自己表現を愉しまれて下さい

     

    着てみたかったデザインやアイテムは

    着てみたい・・そう思うことで自分らしく着られます

    ちょっとしたイメージチェンジが心をときめかせる事も

    たくさんあります

     

    感染拡大になりましたが 装いを愉しむ心は忘れずに

    自分らしい日々をお過ごしくださいね

     

    私も そんな日々を過ごしたいと思います

     

    1920年代のフランスのファッション誌

    好きな時代の洋服です 右はシャネル 好きなスタイル

    誰か作ってくれたら 着たい!!(〃艸〃)ムフッ