• Aug 6 2022

    広島

    今朝も涼しい朝でした

    少しづつ気温は上がり 蒸し暑い日になりそうです

    大雨による被害が少しづつ明らかになる中 他人事では

    ない・・という意識が日増しに感じられます

    被害に遭われた地域の方々の一日も早い復興を願います

    来週は暑さが戻りますが 東北地方は引き続き大雨の危険

    大きな災害にならないことを祈るばかりです

     

    今日は広島原爆記念日です

    いつもながら松井市長のご挨拶は素晴らしく 胸に響き

    やはり心の奥底からの叫びは揺さぶられるものがあります

    それに比べて 広島出身でありながら核兵器禁止条約には

    一切ふれなかった岸田総理のお粗末な挨拶には驚きました

    力強さも決意も感じないお決まりの式典の挨拶だったなぁ

    と私は思いましたが 皆様は如何でしたでしょうか?

     

    昨年までの式典とは明らかに違うのは

    実際に戦争をしている国があるということ

    そして 最終的には核を使うというようなことをロシアが

    ほのめかしているということ

    それは 確実に破壊への道を歩み始めているいる危険を

    感じずにはいられません

    今日の子供代表の挨拶にもありましたけれど 権力争いで

    人の物を奪うという行為が無くなれば戦争は無くなる

    この地球は今瀕死の状態で 人間も住めなくなるような

    そんな環境破壊になりそうな危機を迎えているというのに

    国同士が奪い合い 喧嘩なんかしている場合じゃないと

    子供は分かっているんです

    未来を作るために 今 大人がしなくてはならないことは

    世界中が協力し合い この状態を食い止めて 歩みを

    変えることしかありません

     

    8月は広島・長崎の原爆投下・終戦・お盆と続きます

    平和の大切さ 継承の意味などを個人個人が考える時期

    何も出来なくても 考えることが始めるきっかけになると

    思います

     

    8月の祈りの1ヶ月は今日から始まります

    今年も 心から祈りたいと思います