• Oct 23 2022

    通年物として

    10月も残り1週間ですね

    例年より暖かいせいか これから10月が始まるような

    そんな錯覚に陥ります (;´∀`)

    皆様は如何ですか?

     

    年々 季節毎の洋服の入れ替えの時期がずれてしまう・・

    そんなお話しを聴きます

    確かに いつまでも暑く いつまでも寒い

    いきなり夏 いきなり冬 春と秋のグレーゾーンが今や

    無くなりつつありますもんね

    私は 合着に着られる洋服は一年中クローゼットには

    出してあります 無くなりつつあっても必ず着る機会は

    ありますし 何と言っても外出した時に自分の装いに

    ガッカリしたくないというのが最大の理由です(笑)

     

    じゃぁ 合着用の素材って?と思われますよね

    今は夏だけ着られなくて 3シーズン着られる物が多く

    個人差は有りますけれど麻は綿と同じように通年着る方が

    増えているように感じます

    (私は個人的には 麻は初夏~初秋までと決めています)

     

    私の個人的な感覚としては

    素材ではアセテート・レーヨン・コットン・絹は通年もの

    デザインは七分袖・ノースリーブが通年物です

    そうそう メリノウールのクルーニットも通年ものとして

    クローゼットには出してあります

    メリノウールはアウトドアでは欠かせない定番の素材です

    肌着は夏も着られるほど 実はとても優れた素材なんです

    夏こそメリノウールを着て欲しいとは山登りライターの

    言葉なんです 

    肌ざわりが良く 天然の抗菌作用があり 通気性が抜群

    そして 自宅で洗濯が出来るというのが一番嬉しい💗

     

    AVANTIで扱っているイタリア製のメリノウールが

    正にこれです 以前もご紹介いたしましたけれど

    ベーシック過ぎて中々目に留まらないようですけれど

    知る人は知るで とても人気の高いニットなんです

    私は毎年 1色買い足しています

    インポート品は何しろ受注が1年前ですので値上がりには

    ギリギリセーフでなっていません

    只 来年以降は分かりませんので未だ1着もお持ちでは

    なかったら 是非おススメ致します

     

     

     

    日本ではこの首にピッタリのクルーネックって少ないので

    私はやっぱり この200年続いているニットメーカーの

    ものが好きです

    ウールのチクチク感が苦手な方 ちょっとご試着してみて

    ください きっと笑顔になれますよ(〃艸〃)ムフッ

     

    ベーシックですので 合わない洋服がありません

    どんなデザインの物とコーディネートしても大丈夫です♬