• Nov 3 2022

    文化の日に思うこと

    今日は文化の日・・気持ちの良い一日となりましたね

    週中の祭日は明日の事を考えると 近場の外出が一番です

    そんな事がやはり関係あるのでしょうね

    お買い物袋を提げている方が少なくありません

    AVANTIも久しぶりに 新規のお客様がいらっしゃり

    嬉しい祭日になりました

     

    秋は芸術を愉しむ季節というのはいつ頃からなのでしょう

    紅葉が綺麗ですし 食べ物も美味しいというのがあるから

    なのでしょうか?

    でも やはり10月後半からそんな気分になりますよね~

    美術館巡りしたいなぁ~とつくづく思います

     

    想像力という力は何で養われるのか・・と時々考える事が

    あります 持って生まれた力というのもあるかもしれない

    ですが やはり幼児から思春期にかけての過ごし方が一番

    その力を育むのには影響があるかもしれませんね

    その時の経験が大人になって癖という感覚で残り それが

    感性というものになっていくのでしょうね

    同世代の方達は アナログの生活の中で独自のアンテナを

    張り巡らして様々な情報を入手して 美術館・舞台・音楽

    本などと出会ってきたと思います その入手した出会いは

    自分の好奇心が引き寄せた宝物となっている事でしょう

    おそらく年齢を重ねてもその引き寄せ術が衰えていないと

    私には思えます

    偶然やたまたまという出来事は 心の奥深いところにある

    希望や想いが引き寄せると聴いたことがあります

    そんな愉しいハプニングを経験し続ける為にも 芸術の秋

    を愉しまれてくださいね

     

    美術館へ行きたいなぁ~と思うと 絵画等の芸術に纏わる

    本を引っ張り出して再読しますが 購入した時とは全く

    違う感覚で新鮮な気持ちになります

     

    お店の本棚は絵画・器・室礼・ファッションに関する本を

    入れてあります

    このちょっとボロッとしたグレコの本は20歳くらいの時

    青山でオープンしたての洋書屋さんで購入

    英語なので全く読めませんでしたが 素敵な絵画が沢山

    掲載されていたので毎日のように眺めていました

    それ以来 グレコの大ファンです

    いつか必ず スペインのトレドで本物を鑑賞する・・と

    そんな夢を持ち続けていた20代

    この1冊の本がきっかけになりスペイン在住の千穂さんと

    お友達になれたんじゃないかなぁ~と思ったりするのです

     

     

    ロダンの恋人だったカミーユ・クローデル

    この女性はロダンのお弟子さんでしたので彫刻家です

    激しい性格のゆえ 破局をして精神的に崩れた半生の

    ノンフィクションです カミーユの作った彫刻は女性の

    繊細さにとても女性が制作したとは思えない大胆さが

    素晴らしいバランスを醸し出しています

    その作品には彼女の生きざまが映し出されているのだと

    思います 独立心の強いフランスの女性というイメージが

    無い物ねだりで憧れましたが 結局は精神病院で最後は

    亡くなってしまうという波乱万丈さがドラマティックで

    切ない人生でした 

    2017年にパリから1時間ほどで着く街に美術館が開館

    されて やっと沢山の作品を見られるようになりました

    今後行けるようになるかなぁ~

     

    20代30代は 自立した強い女性にとても憧れていて

    伝記物や書簡集などを読み漁りました

    でも 憧れだけで自分は何者にもなれませんでしたけど

    刺激をたくさんもらったのは 何かの役に立っているかも

    しれません(〃艸〃)ムフッ よね

     

     

    ゴッホの書簡全集も35歳くらいの時に入手しました

    時々 このように絵が添えてあるんです

    この絵がとても詳細にその時のことを表現しているんです

    それゆえに・・

    苦しく とても悩んでいるゴッホの息遣いが伝わってきて

    とても切なくなるので 未だ完読できていません・・

    死ぬまでに読めるかなぁ (;´∀`) 自信はありませんね

     

    でもこうした30年以上前に購入した本を眺めると

    その年代に何を想いどんな夢を持っていたのかを思い出し

    そして 改めてこの年代で本を開くと 又 別の世界が

    見えてきて 想像力というものは何歳になっても育む事が

    出来るんだということに 感動したりします

     

    11月は少しそんな時間を作ることで ゆったりした

    時の流れを味わうのも良いのかなぁ~と思いました

     

    皆様の愛読書はどんなジャンルですか?

    何か良本がありましたら 是非 ご紹介下さいね💗