• Dec 6 2022

    幸せのかたちって

    今日はかろうじて10℃ 明日からは15℃位の予報です

    今日は風が吹いてはいませんが 冷たい空気の一日です

     

    12月に入ると 一年が終わるんだなぁ~としみじみと

    感じますね 365日一体何をしてきたのかなぁ~と

    毎年反省致します 皆様は如何ですか?

    私のこれまでの人生は反省の人生でした‥( ゚Д゚)

    365日の中には よし!頑張った!と思う時もあります

    でも暮れのこの時期になると やはり 反省しか残らない

    もう少し 肯定できる様にならないものかと常々思います

    昨年のやはり12月に入った頃 例年と同じように反省を

    する中で この気持ちが一気に上がるような本はないかと

    探していた時に見つけたのがこの本でした

    パリ在住で仕事をしている13人の方々が書いています

    勿論日本人の方ばかり 美しい写真に文章が寄り添い

    眺めているだけで 幸せな気持ちになりました

    そして ちょっぴり自信も貰えました

     

    大好きなトワル・ド・ジュイが紹介されていて

    Kayokoさんにビンテージ生地を探してもらおうと計画を

    立てたり

     

    第二弾のパニエご案内の計画を立てたり

    フランスの食文化には蜂蜜が必須アイテムだと改めて実感

     

    妹が作る定番お菓子はフランスでも定番だということや

     

    12月に入ると嬉しそうに妹が作るお菓子には物語があり

    それらが好きで作っていることなども分かり

    久々に 自分を元気に肯定できる本と巡り合って嬉しいと

    感じる年末でした 

    トワル・ド・ジュィのビンテージ生地でサシェを作り

    パニエの販売 蜂蜜のご紹介など今年も出来たのは本の

    お蔭かもしれませんね

     

    365日 毎日24時間ある中で どれほどの楽しみを

    味わっているのでしょう

    たとえ朝の1時間でも 寝る前の1時間でも

    幸せだなぁ~と思える生活の暮らし方をしたいなぁ~と

    思います

    日本という国がせっかちに動いているので 中々そんな

    体験ができないのかもしれませんね

    でも 物事は思考ひとつで豊かなものを手に入れられます

    そんな思考を手に入れたら 今日からでも私達は豊かな

    人生になるのかもしれませんね

    フランスにはそんな小さな幸せを満喫できる術があります

     

    さてフランスでその生活の術を身に付けたKayokoさんが

    AVANTIへいらっしゃいます

    2023年 1月29日(日)  にイベント開催が決定💗

    フランスでの生活 食と住に関する事 試食会などを含め

    愉しいイベントになります

    次回 改めてご案内致します 是非予定に入れて下さい