• Feb 18 2023

    今日はスパイス

    わぁ~ 春のような暖かさになりました

    オリーブの木にお水をあげていたら 背中がポカポカと

    暖かくなり 陽射しの大きさに驚きました

    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ このくらいが一番好きです

     

    昨日も書きましたけれど 何だかやる気が湧くのです

    この季節の変わり目 太陽に誘われて芽吹く植物の様に

    動き出す自然の力に 何だか呼ばれちゃっているような

    そんな気分になるんですよね~

    雪解けを待ち 長靴から短靴になるそんな嬉しさかなぁ~

    風のない穏やかな空気の中 ず~と水やりをしていたい

    そんな気持ちになりました

     

    朝食の時間も日差しが窓から入って来て

    私は窓に背中をむけて座っている為 背中に陽射しを受け

    体感で春をキャッチ💗 食事をしながらニヤニヤ( ´艸`)

    何だか幸せな気持ちになります

    ここ2年ほど 世界中の美食家が夢中になっているという

    ティムットペッパーというスパイスが食卓に仲間入りして

    朝から旅行気分なんですよ~

    オリーブオイルはポルトガル 蜂蜜はフランス

    そしてアクセントにかけるスパイスはティムットペッパー

    これはフランスの佳代子さんがご案内してくれて入手

    2020年の暮れあたりに フランスのシェフ達が夢中に

    なっているスパイスがあるというお触れに そりゃ妹が

    乗らない訳がないんです

    ネパールに自生している山椒のような辛味と柑橘系の

    爽やかなフルーティーさが特徴のスパイスは 料理には

    勿論 デザートにも使用されているんだそうです

    私は チーズトーストにかけたり 付け合わせの野菜や

    スクランブルエッグにかけたりして 朝食を満喫します

    そうそう 今はせとかという品種のミカンにもかけます

    これが ワインのお供になりそうな良いお味になるんです

    あっ 私はお酒は頂きませんがつまみが好物なんですよ~

     

    妹は肉・魚の下ごしらえで使用するのは日常的です

    これが一味の深みが出てうんまいんです

    是非 この貴重なスパイスを使ってみてください

    AVANTIで販売しています

     

    ミルでゴリゴリするっていうのも 私は好きです(^^♪

     

     

    上からゴリゴリ

     

    これにも ゴリゴリ(〃艸〃)ムフッ 

    家庭で愉しむ海外旅行のお味ですよ~ 是非どうぞ💗