• Mar 24 2023

    愛おしさ

    脇役がしっかりと固めているからこそ主役が映える

    なんて言葉は 全てのことに繋がっていますよね

    一人芝居なんていうのもありますけれど

    私はやはり 様々なものが重なり合う微妙な景色がとても

    好きです

    単体がどんなに優れていても 重なり合い折り合って

    生まれた様々なものには到底勝てないよね~と思います

    でもこれは個人的な感想ですから 流してください(笑)

    私は微妙なものが好きなんです (〃艸〃)ムフッ

     

    母は器用な人でした・・というか 戦前生まれの人は大体

    器用だったのではないかなぁ~ 物が無い時代でしたから

    何でも 欲しい物は自分で作っていましたね

    そして 何も無いから想像力が恐ろしく大きかった

    絵を描くことが趣味でしたので デザイン画をよく描いて

    いました 型紙を新聞紙で作っては試作品を作り自画自賛

    私は絵本を見せてはこれと同じものを作ってくれとねだり

    母は鼻で笑いながら もっと可愛いものを作ってやると

    スカートに刺繍をしたものや アップリケを自作したりと

    随分 個性的なものを作ってくれました

    個性的すぎて何だかちょっと恥ずかしかったですけれど

    札幌へ出かけた時は 知らない人が褒めてくれるので

    田舎では味わえない高揚感がとても嬉しかった事を覚えて

    います

    母はボタンやリボンやステッチ そして裏地というものに

    重きを置く人で 可愛いボタンが見つからないと編み糸で

    とても可愛いボタンを作ってくれました

    形も様々 色も様々 時には大きさも様々でした

    それは 私にはとても特別感がありましたし嬉しかった♬

    ステッチの色と裏地の色が同じ 裏地に柄物とか とても

    個性的で独創的と思われがちですけれど 着物がベースに

    なっていますので 母にしたら当たり前という感じでした

     

    その影響が大きいと思います

    私は裏地やボタン ステッチ 襟の裏 袖口などの始末を

    どうしてもじっくりと見てしまうんですよね~

    その事に一番反応してくれるのが Lover’sです

    今日入荷したカーディガンのボタンは愛おしい気持ちで

    ワクワクしながら見てしまいます

     

    3色 麻素材のような綿のカーディガンです

    着丈が55cmですので 短くなく長くなく定番の長さ

    使い勝手がとても良いデザインですよね

     

    8個のうち同じものが1種類 6個は全部違います

    絶対に無くしたくないですね~

    長年着用して もういささか駄目かなぁ~と思った洋服の

    ボタンなどは全て外して違う物に付けます

    姪の洋服に随分付けてあげましたし エプロンやポーチに

    アクセントで付けたものもあります

     

    脇役はこうして残って 静かに活躍を続けるんですね

    重宝(ちょうほう)するものとして 活躍する小物がいつか

    重宝(じゅうほう)という大切な宝物になるのかもしれない

    そんな日本語に含まれた意味を噛みしめながら 想い出が

    残り 自信にも繋がる洋服をご提案できたら嬉しいです

     

        漢字を観ると素敵な余韻を感じますね

        私も重宝される人になれるかなぁ~

        つくづく思うこの頃です