• Jun 30 2023

    今日は夏越しの大祓

    今日は「夏越しの大祓」

    半年の厄落としをして これからの半年間の無病息災を

    願う日です

     

    6月30日はこの18年間 毎年 思ことがことがあり

    茅の輪くぐりを欠かしたことはありません

    それまでは 茅の輪を設けている神社には行かず

    近くの神社を参拝して半年間のお礼と無病息災を願って

    水無月や鮎のお菓子を食べる・・そんな感じでした

    2005年の6月30日からは 

    何があっても絶対に茅の輪をくぐり 感謝して無病息災を

    願うようになりました

    実は 2004年の6月30日を境に 闘病していた父の

    容態が悪くなり この半月後に寝たきりとなり一か月後の

    7月30日に他界したんです 

    そんな理由もあり 無事に過ごせた半年間のお礼と残りの

    半年間の無病息災をしっかり願うようになりました

     

    参拝したらご利益があるの?

    そんな言葉を聴いた事はありますけれど 神社・仏閣を

    参拝するのは自分の心に誓いを立てるためと私は思って

    いますので 節目のお参りで自分の立ち位置を確認して

    反省をしつつ 自分の生き方に自信が持てるように誓う

    ことが出来たなら きっと思いが達成するのだと思って

    いるんです 願ったように生きていくという決心をする

    のが参拝なんだろうなぁ~と

    皆様はどうお考えになりますか?

     

    2年連続で愛宕神社様でしたので 今年は八幡宮様で

    茅の輪くぐりをして参りました

    ちょっと小雨が降っていて 禊のような気分になりました

    静かな雨の音で とても心が落ち着きました

     

     

    我が家の茅の輪くぐり ラブがムーミンとスナフキンを

    お迎えしています (*´▽`*)

     

    水無月はモチモチしていて美味しいですよね~

    そして 鮎も欠かせない (〃艸〃)ムフッ

     

    最近の雨は恐怖でしかありませんけれど そんな雨期も

     

    こんな可愛い飾りで ちょっと心が喜びますね~

     

    半年間 ご愛顧を賜り誠にありがとうございました

    これからの半年間もどうぞ宜しくお願い致します

    皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します