• Jul 28 2023

    苦手な夏の過ごし方

    朝方から風の無い日は 窓を開けても清々しい匂いがせず

    空気の入れ替えもままならない事がこの時期はあります

    そんな時は 皆様はどうなさっていますか?

     

    私の朝のルーティンの一つに香を焚くことがあります

    風が気持ち良く家中を流れる時は 玄関で焚くと全室に

    香りが回り 朝の時間がゆっくり流れるように感じます

    今年のように朝から暑い日は モヤ~とした空気が一瞬に

    ピリッと乾く感じがしてとても気持ちがシャキッとします

    夏はもっぱらガラスの香炉が出番

     

    香炭に火をつけて 半分くらいまで火が通ったら軽く

    灰をかぶせて白檀の香木か抹香などを焚きます

    この煙も朝の気分を高揚させるのに役立っています

     

    香は邪気除けになると伺ってから 私の朝活の楽しみと

    なりました

    季節によって香炉は使い分けています

    それも 私のとても愉しいひと時になっています

     

    香に限らず 香りを日常の相棒にすることは臭覚から

    癒しを取り入れることができますので とてもおススメ

    忙しい朝は無理・・と仰る方は 是非 休日にお試しに

    なってください 起きたてに香を焚いてお布団の中で

    腹式呼吸をして頂くと 気持ちの良い一日のスタートに

    なること間違いありません

    湿度の高い日本の夏の朝 たおやかな丸みのある優雅な

    薫りと煙できっと心身共にスッキリすることでしょう

     

    夏の朝食には

    自家製のらっきょうと夏野菜たっぷりの素麺か

    とうもろこしご飯に胡瓜をたっぷりトッピングして

    夏バテ防止にしっかり食べます (*´ω`*)

    勿論 私は食べる専門ですけれどね・・(;´∀`)

     

    苦手な夏は こうして乗り切りま~す (^_-)-☆