• Aug 6 2023

    今日は祈りと願いの日ですね

    今朝 ふとご縁について考えました

     

    ご縁の事を考えたというよりは 子供の頃から変わらずに

    好きな物はなんだろう・・ということ

    それを考えながら 身の回りにある物をぐるっと見渡して

    気が付いたのです こうして集めたものは全てご縁から

    引き寄せた物だったということに

    人間一人では何も成す術はないですよね 全て自分以外の

    方の協力によるものなんです

     

    出逢いを軽く捉えてはいけないよ・・

    そう教えてくれたのは 高校時代の友人の小父様でした

    16歳~18歳までの3年間 友人の軽井沢の別荘に

    夏休みの10日ほどお世話になっていました

    その時に目付け役でお世話して下さったのが僧侶である

    小父様でした

    歴史・哲学・宗教は勿論のこと 恋愛の話まで色々と

    学ぶ機会を頂き 私には最高の高校時代の想い出になり

    未だに忘れられない経験です

    その時に言われた言葉のなかで一番心に残っているのが

    「出会いを軽く捉えるなかれ」でした

     

    偶然という出会いこそ 見えない力が働いた贈り物

    願うという一途な想いが 形になって出会う機会を与え

    結果に繋がっていく

    でも願う以上は 努力をするという行為は外せない

    努力をしている過程のなかで 時折 出会うという偶然が

    あったりするから そこを見逃さないように心がけなさい

    そう話してくれたことを 今朝 思い出したんです

     

    今日から甲子園大会が始まりましたね

    日本は高校野球の甲子園大会があるから 野球に興味が

    無くてもこの大会だけは感動しながら観てしまう

    私も 開幕式だけは胸を熱くしながら見てしまいますが

    試合は見ません 勝負事はちょっと苦しくなるので(笑)

    54年前に甲子園大会が閉幕した翌日に 前橋市へ転居

    してきましたのでこの時期になるとあの日を思い出して

    懐かしくなります

    毎年思い出します 決勝戦が二日間に渡ったこと

    青森代表の三沢高校がまるで同郷のようだったので敗戦が

    とても哀しかった事 何だか負けたことで内地へ行くのが

    怖くなったこと  忘れないものですね

     

    今をときめく大谷翔平君

    彼の愛読書に中村天風先生の書物があった事に感動💖

    私も31歳の時から愛読していますので 嬉しかったです

    あの揺るぎない姿勢は 天風語録を実践していることを

    感じて 天才ではあるけれど努力の人なんだと実感

    彼がどのようにして中村天風を知ったのか気になりますが

    きっと「出会いを深く捉えた」ことによる学びでしょうね

     

    私がこうして生きていられるのはやはり天風先生を知った

    ということが 大きな力になっていると思っています

    今日は広島に原爆が投下された日も重なり 様々な歴史を

    識る機会でもありますね

     

    天風先生の言葉を皆様と共有して 足元にある幸せを感じ

    平和な時代を願いたいと思います

    「今日一日 怒らず 恐れず 悲しまず

     正直 親切 愉快に 自己の人生に対する責務を果たし

     力と勇気と信念を持って 恒に平和と愛とを失わざる

     立派な人間として生きることを 厳かに誓います」

    この言葉を大谷翔平君も知っているんだなぁ~と思うと

    何だか にやけてきちゃいますね (〃艸〃)ムフッ

     

    原爆の被害に遭われた方のご冥福を祈ると共に

    今も尚 その後遺症で苦しまれている方のご健康を心より

    お祈り致します