• Aug 27 2023

    驚いたこと

    群馬県立近代美術館を知った時は驚きでした

    と 同時に嬉しかったです

    群馬の森公園内というロケーションもさることながら

    建物が素晴らしいなぁ~と感激してパンフレットを

    よ~く見たら 日本建築界の巨匠 丹下健三さんから

    学びを受けた磯崎新さんと知り 更に驚き・・

    やるなぁ~群馬県立近代美術館!!!と思いました

     

    その感動から42年

    更に今年驚いたことがありました 皆様はご存じかも・・

    世界でたった3枚しかないピカソの「ゲルニカ」のタペス

    トリーの1枚がここの所蔵だということを知りビックリ

    あんなに好きで通っていたのに 知りませんでした

    1枚は ニューヨークの国連本部

    1枚は フランスのコルマールのウンターリンデン美術館

    そして 残りの1枚が群馬県立近代美術館です

    ニューヨークの国連本部だけにあのタペストリーがあると

    思っていただけに かなり衝撃的に驚きました

    開いた口が塞がらない・・という状態 ( ゚Д゚)

    ご存じの方にとっては 「そんな事もしらなかったの?」

    な~んて笑われちゃいそうですね

    1983年にフランスの工房で作られた原画よりは少し

    小さいサイズですが圧巻の大きさだそうですよ

     

    今日まで開催している「ディーン・ボーエン展」の日程を

    調べるためにHPを観たら ピカソの「ゲルニカ展示」の

    文字を発見 レプリカでも展示するのか・・と思いきや

    何とあのタペストリーだというので驚きました

    1996年に購入したということです

    公私共に大変忙しい時期でしたので情報が入ったとしても

    中々行けなかったなぁ~と思うと 時期というのがあるの

    でしょうね

    一年に1回だけの展示で 8月1日~27日迄ですので

    今日が最終日となりましたね

    タペストリーをレプリカと評する方がいらっしゃるみたい

    ですけれど 実際にピカソはタペストリー制作に関わって

    いますからレプリカじゃないですよね~

    世界にたった3枚のうちの1枚ですよ 凄いですよね~

    それを知ったのは 木曜日でしたので私は行けず(~_~;)

    妹は一人で嬉しそうに出かけて行きました

    来年は絶対に観たいと思います

     

    原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」は2回読みました

    やはり2回読むと ゲルニカの背景にある歴史とピカソの

    心情をもっと知りたいと思うようになり色々と調べながら

    二度・三度と展開が広がり 更に楽しむことが出来るのが

    芸術なんだろうなぁ~と実感しました

     

    ウクライナのことは他人事ではありませんよね

    今だからこそ ゲルニカのことをもう少し知りたいなぁ~

    そんなことを この何日間で思いました

    未だ タペストリーをご覧になった事がなかったら 是非

    来年如何ですか?

    群馬県の素晴らしい魅力を発見した気持ちになりました