• Dec 24 2023

    Christmas eve

    宗教的に言えば 今日はキリストが生まれる前夜という日

    欧州諸国はプロテスタント・カトリックに限らず 宗教の

    祭典になります 12月1日からアドベントカレンダーで

    この日を待ちに待つわけです

    クリスマスツリーを飾ることよりも 降誕祭を模した物を

    飾る事に専念するのが欧州 大きなツリーは米国です

     

    11月20日頃から 公園にはXmasマーケットが出来て

    所狭しとテントを張り愉しいお店が居並びます

    スペインで一度だけマーケットに遭遇した事がありました

    でも 時間が無くて買い物には至れなかったんです・・

    それはとても残念でした

    子供の頃からキリスト教に興味があった事は 度々書いて

    いますのでご存じの方ばかりだと思いますけれど

    中学生の時は日曜学校へ通いましたし 高校生の時は

    学校がプロテスタントのキリスト教でしたが 同級生に

    カトリックの信者さんが居て 大手町のカトリック教会へ

    通いました 当時の神父様はヨーロッパの方でとっても

    ハンサムな方でした 何とロバート・レッドフォードに 

    そっくりでした💖 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

     

    キリスト教は純粋に愛の宗教だと私は思っています

    一番分かりやすいのはマザーテレサの偉業ですよね

    そして 降誕祭のお話は童話の世界

    この年齢になっても 毎年ウキウキしながら降誕祭の

    人形達を飾るのは 童話の世界に入って愛ある人に

    なりたいからだろうなぁ~と思います (笑)

    現実にはほど遠いことなので・・・

    それでも今年は 一日も早く戦争が終わる事を心から

    祈りたいと思います

     

     

     

     

    我が家のイエス・キリスト達 (≧▽≦)

    夜中を待たずに産まれています~

     

    大切な方達と どうぞ静かなイブをお過ごし下さい