• Feb 24 2024

    気づき

    2月もいよいよ後半になってきました

    今日は寒いと思いきや 割と暖かかったですね

    3連休の中日は如何お過ごしでしょうか?

     

    毎朝 必ず15分~20分間 CDを聴くようにしていて

    瞑想の師匠のものだったり 宗教の講話だったりと音楽

    以外のものなんですけれど 音を聴いていても全く耳に

    入ってこない時があります

    尤も 瞑想は誘導される言葉と音楽なので ほぼボーと

    聞き流しているだけなのですが 不思議とその時間は

    呼吸を整えていると 抱えている問題の解決案のような

    言葉がふわぁ~と浮かんできたりします

    こういう状況を「天から言葉が降りてきた」と表現する

    方がいらっしゃるようですけれど 私は潜在的意識が

    静かな時間を持つことで はっきりしてくるのだろうと

    考えています (これはあくまでも私個人のことです)

    心の中に常日頃から抱えている小さな問題の答えを見つけ

    出した時は 亡くなった両親が手を貸してくれたな・・と

    思う時もありますけれど 潜在意識を導き出せたことに

    素直に喜び 大切なことは常に自分自身の中にあるという

    ことを心に留め置くようにしています

     

    休日の朝 15分程度の時間で瞑想をしてみてください

    ご自分のお持ちになっている豊さに気づき 心から幸せ

    だなぁ~と思えるひと時になるはずです

    朝から無条件に自分の幸せを体感できるなんて これも

    また 幸せですよね~

     

    今日 柚木沙弥郎さんの新刊が届きました

    この新刊の出版を楽しみにお待ちになっていたそうですが

    ご本人は見ることは叶いませんでした

    でも こうして私は手にすることができ とても幸せだと

    感じます 

    柚木先生の「嬉しくなくっちゃ つまらない」という名言

    生きている全ての時間がそう思えたら最高ですよね

    柚木先生は 生きているだけで幸せなんだから仕事でも

    勉強でも 人との関わりでも何でも嬉しいと思えることが

    人間として当たり前のことだと そう仰っていました

    戦争を体験して 戦争で亡くなった同年代の方々の分を

    常に生きているというお心だったのでしょうね

     

    今朝の瞑想の最中

    ふと心によみぎったのは 出会いのタイミング

    それは偶然なのか 必然なのか・・

    産まれてきた瞬間から 毎日 「出会い」の不思議な

    積み重ねで生かされているんだよなぁ~と思いました

    その積み重ねで成長している自分

    母より2年も長生きしていること 大好きな友人よりも 

    16年も長生きしていること 仲良しだった従妹よりも

    10年も長生きしていること

    長生きしていることは豊かな経験を積んでいるという事

    心に財産を蓄えたことを認識しなくてはいけない・・

    先に亡くなった人達が見たかった 経験したかった事を

    私は出来ているんだと つくづく実感したんです

    それを「豊かさ」と思わずにして 何が豊かさなのか

     

    今夜はおとめ座で満月を迎えています

    ご自分の足元にある豊かさを日々大切にすることで

    未来の自分像が築けると聴きました

    小さな発見を是非してみてください

    生きている間は 行動することに早いとか遅いとかは

    ないはずです 気づいた時が旬のときですもんね

     

    私は68年目に向けて 新しい自分を見つけたいと

    思っています