• Mar 10 2024

    思う事

    今日は 自分が好きな事・物について考えてみました

    私は「美しい」と感じることが 好きと感じる根底には

    あります 

    世の中の人誰でもそうだよね?・・と思っていたのです

    でも 「美しい」という感覚には様々なことがあるので

    誰でもが物を選ぶときに「美しい」ことが基準ではない

    と知りました

     

    子供の頃 「可愛い」という表現をよく耳にしました

    同級生たちは100% 素敵な物や事を「可愛い」と言い

    「美しい」とは表現していなかったように思います

    大人だらけの世界で育った私には「可愛い」という表現は

    何だか子供っぽくて嫌いでした (笑)

    妹も「可愛い」とは言わず「カッコイイ」が基準でした

    男の子遊びが好きだったせいもあると思いますが その

    言葉を使う時は 動物を見た時だけだったように思います

     

    三つ子の魂百までも・・という諺がありますけれど

    本当にそうだなぁ~と 自分を通して確信致します

     

    好きな物や好きなことが ほぼ変わらないのです

    子供の頃から変わったのは何だろうということを 今日は

    よ~く考えてみました

    よ~く考えてみて気が付いたのは 好きなことが増えた事

    興味が増えたことでした

    皆様は如何ですか?

     

    もう2年も経てば 70歳

    自分事のようには感じられませんけれど 後期高齢者と

    なります 僅か2年後なのに自分の姿が全く想像できず

    困っているというのが 現状抱えていることです

    母の70歳をみていないからかもしれませんね

    お手本にすべき人が居ないということは 想像できない

    という感覚に繋がるのかもしれません

    父は73歳で亡くなりましたが やはり父では手本には

    ならないのです (笑)

     

    ほんの先の2年後のこと

    今までなら あ~しよう こ~しようなんて考える事は

    できたんですよ・・でも 70歳って特別な響きなんです

    たった2年後ですが されど2年後

    生まれて初めての感情経験をしています 

     

    そんな理由もあって 

    今日は 自分軸を考えてみました

    自分軸さえはっきり分かっていたら 手放せることと

    手放せず大切にすることが明確になると思ったからです

    そして 分かったことがありました

    「自信がない」という感情を手放そうと思ったのです

    この感情を手放すことで 新しい自分のスタイルが見えて

    くるかもしれない

    残りの人生をもう少し 誰かの為にお役に立てることが

    できるかもしれないと思えたからでした

     

    今年は 今までの人生を振り返り 反省をしつつですが

    自分の人生をまとめ上げて 新しい一歩を踏み出すために

    大切なことを学ぶ一年しなくてはならない・・と

    気づくことができました

    年齢を重ねることが重荷になると感じたのは初めてです

    でも この初めての感情から一歩前へ進む勇気を感じたの

    は収穫だったように思います

     

    明日から どんな風に生活を愉しもうかな

    自分の感情を落ち込ませるのも 上げるのも 自分次第

    どうせ一度しかない人生ですし それももう終盤なのだ

    から しっかりまとめ上げなくては ネッ (^_-)-☆

     

    3月は 縁の一ヶ月だそうです

    気づきも縁 出逢いも縁 学びも縁あればこそです

    皆様はどんな縁を引き寄せますか?